感じ事・思い事・考え事ブログです。
03/31のツイートまとめ
2011-03-31 (木)
RyotaTakimoto

定期的に(半年に1回くらい)、火曜日のサザエさんの歌が思い出せなくて悩む私です。時間かかって思い出せた時の、なんと気持ちのいいこと。みなさま思い出せますでしょうか?(^-^)
03-31 19:43



03/30のツイートまとめ
2011-03-31 (木)
RyotaTakimoto

実現したことが大事なのであって、主体が自分だったかどうかなどは、些末な問題に過ぎない。
03-30 14:52

結果に注目することは危険である。最終的に人生の結果は死で、世界の結果は無だからである。善く生きるとは、プロセスの話であり、結果を死としないのは信仰の話である。
03-30 14:56

2つのツイートは矛盾するだろうか?(・ω・)私の中ではしないんだなー。。
03-30 14:57

@daijapan 有害な自己満足と無害な自己満足があり、いわゆる「偽善」は後者が多く、実際に現地の助けになっている例も多々あるように思います。受け手の問題ではありますが、「良いも悪いも萎縮せよ」という結果にならなければ幸いです。
03-30 15:24

「食糧支援」「医療〃」「給油〃」「避難〃」等、目的別の募金があって欲しい。街頭で叫ぶなら、支援結果の報告をする場を明示して欲しい(URLでも)。募金団体は資金集めに徹して、実行団体は別であるべき。と思う。
03-30 15:31

http://bit.ly/g6kndD ←東電のアンペア変更ページです。RT @marujunkororin【アンペアダウン】…東電へ電話一本で自宅の契約アンペア数を下げられます。電気代も安くなるし、東電にとっては原発続行の口実がどんどんなくなります。…
03-30 18:11

自らを洗練して、自らが立つ場所を高くしなければならないってことかも。何故言う通りにしない!と叫んでも駄目って点で。RT @meigenbot 水を流そうと思うなら、流そうと思う方を、水の在る場所より低く掘らねばならぬ。「流れよ!」と云った丈では、水は流れはしない。(山本周五郎)
03-30 18:27



03/28のツイートまとめ
2011-03-29 (火)
RyotaTakimoto

悩む…。結局日常や現実は、すぐ崩れ得る虚構やんな〜。そこだけに身を捧げるわけにはいかぬ、が、かといって軽視も出来ぬ。この人生で何を大事にするべきか…決めるというより、常に考えねば。。
03-28 00:47

父が参加中のボランティアセンター(仙台)へ、物資を届けに行くことに。手伝いには加わらずトンボ返り予定。道路はガラ空きらしいし、私が出来る迷惑にならない貢献としては最大だろうー。肉野菜缶詰め、大人買い。補充用のガソリン容器を探さねば…。
03-28 10:05



03/27のツイートまとめ
2011-03-28 (月)
RyotaTakimoto

@masason 支援表明と裏表ですが、避難所名入りで実名投稿出来る「求める物資/支援」スペースが先にあって欲しいです(緊急度/重要度チェック、ソートも)。表明者との紐付け、実施状況も追えると理想的と思います。更に余力がありましたら、被災者自身が登録・呼出し可能な避難所DBも。
03-27 00:33

被災者支援。「ホームステイ受け入れます」ってどうなの…。善意が100人だとしても、悪意が1人いたらどうなるの。それ抜きにしても、数日や数週間の滞在で済む話じゃなく、何年にもわたる可能性大なのに。安易に「家賃も何も頂きません」と言って良いの。じゃあどうする?分からない。。
03-27 00:53

やはり里親制度みたいに、なるべく公的な仲介機関が必要か。審査や追跡等、かなりのマンパワーがかかる…大規模でなければ。でも最初はどんな小さなところからでも、声掛けされないと始まらないか。
03-27 01:13

中国ヘリ、護衛艦に90mまで接近…東シナ海 http://t.co/2NdTFGW 世界が日本に注目してくれている今の内に、公に出して強く牽制すべき。
03-27 01:34

推定無害の原則?… 『疑わしきは避難させず』≒『疑わしきは東電の利益に』
03-27 11:57

『疑わしきは計測せず』も追加!(推定無害の原則)RT @uesugitakashi 【速報】 東電はプルトニウムを検出する機器を持っていないことが判明した。 http://nico.ms/lv44542278#55:55 #nicojishin #jishin
03-27 13:30



03/26のツイートまとめ
2011-03-27 (日)
RyotaTakimoto

現場作業員をカミカゼ扱いするなっちゅーに。叫ぶほど、他人事と思ってるくせに。
03-26 13:05

掲載開始は2月3日なので…このコメントに限っては、やや恣意的に聞こえました。東電がこの非常時にHWへ赴き求人停止の手続をする方が非常識、という見方も出来るかと思います。QT @himurotakasi ...福島第一、第二原発労働者募集中。http://bit.ly/hdF2FR
03-26 13:23