感じ事・思い事・考え事ブログです。
04/30のツイートまとめ
2011-04-30 (土)
RyotaTakimoto

最初は「何が良いか分からない」みたいなことを言っておきながら、結局mixiもtwitterもハマる私。(汗) Facebookは、どうだろうなー。
04-30 00:14

『昨日までの自分に別れを告げる』(中谷彰宏/ダイヤモンド社)、超良かったです。目次だけでも良い。元気出る&テンション上がりました。
04-30 00:46

(※自慢話注意^-^;)先述の本を読んで思い出した、自分の特技→うまく転ぶこと。俺、転ぶの超上手いよ!!→特技は発揮しなきゃ意味が無い。→そうだ、私はこの人生、何でも前のめりで突っ込んで本気で転びまくろう、転んだ回数自慢して、怪我したら怪我自慢しよう!と、元気になったのでした。
04-30 01:39

「人生というゴルフ場は、教えたい人であふれている」という言葉も素晴らしかった。「自分だけで何とかしよう」なんて意固地にならないで、沢山の人(←もちろん今までの知り合いも含む)から色んなことを教えてもらおう、助けてもらおう!と、なんだか素直に思えました。
04-30 01:47

何人かで『昨日までの自分に…』を読んで、「自分に一番刺さった言葉」や「自分の考えとは違うと感じた言葉」を挙げて、どう読んだかを比べてみると面白いと思った。人によってここまで違うか!ということが、すごくよく分かりそう。
04-30 02:02

ちなみに私が一番違うと感じたのは、書名でした。(笑) インパクトがあってコピーとしては成功だけど、でも別れなくて良いよ!!とな♪
04-30 02:04

制御対象を完全に間違ってる。言論封じ、原発封じず…。 RT@iwakamiyasumi 見逃しました。炉心溶融…事実なのか? RT@ueriku 推進側の石川迪夫が 『炉心は全部溶けているだろう』~大塚副大臣が「未確定情報だ」と慌てて封じ込め、すぐにCM…局から制御が入ったか?
04-30 13:55

政府はじめ原発村の皆様は、福島県の小学校のグラウンドで体育座りして記者会見すべき。報道しない=危険認識ない記者クラブの方々は、一緒に体育座りして聞いてくれるはず。
04-30 14:08

ちょうど昨日、「正義の反対って…」と考えてた。そうだ、もうヒロシが言ってくれてたんだった。 RT @sazae_f コラ!カツオ!正義の反対は悪なんかじゃないわ!正義の反対は『また別の正義』なのよ〜!って野原ひろしさんが言ってたわ〜!
04-30 15:02

アイコンと相まって「もし高校野球の女子マネージャーがホリエモンの『成金』を読んだら」を想像した。凄いことになりそう。RT @minase37 丁度今読んでる QT @h_ototake: マネージャー君が~のぞきこんだら、堀江貴文@takapon_jpさんの『成金』だった。
04-30 15:38



04/28のツイートまとめ
2011-04-29 (金)
RyotaTakimoto

子どもは親の鏡で、政治家は有権者の鏡なのかも。
04-28 02:35

事件が与えた社会的影響、などと言うが…。大体、ライブドア事件程度で起業をあきらめたような方々が、起業してたところで何を実現出来たというんだろ。ITバブル自体が、そもそも実体からかけ離れた流行だったというか…。一時期の就農ブームと同じ、と言いたくなります。
04-28 04:25



04/27のツイートまとめ
2011-04-28 (木)
RyotaTakimoto

仕事に夢を見させようとする求人広告には、拒絶反応。夢をぶら下げて発奮させて、ひたすら時間の切り売りをさすんだろ、と…。我ながら、なんというベンチャー不信。(苦笑)
04-27 01:23

一方では、自社に適合しない人材(私)にアレルギー反応を起こさせてるという点で、求人広告の一番大事な役割(スクリーニング)はしっかり果たしてるとも言える。
04-27 01:28

1千万円幻想。求人広告でもビジネス書でも必ず見かけるこの数字は、それ以下の誰もが「出来るかもしれない」と思える、絶好の餌なんだなぁと…。20人に1人でも引っ掛かるなら、100万人が見かけたら5万部売れるもんな。
04-27 01:43

年収が1千万円を超えると人生が劇的に変わるとか、1千万円以上の人は何一つ不自由のない素晴らしい人生を生きてる、みたいな幻想を振りまく。セールス対象は、もちろん1千万円以下の人。
04-27 01:46

1千万以上の人がそもそも見たいとも思えない本の中に、「なりたい」としか思ってない読者を年収1千万円以上の人間に変化させる何かがあるとは、到底思えないのでありました。それよりは7つの習慣の方が、よっぽど人を内側から動機付ける力を持つわ。
04-27 01:54

夢でも数字でも、何かを餌にした時点で、ターゲットの「既にある欲求」に訴えかけてるので…その人が元々あった欲求を元に「今まで起こしていなかった行動」を新たに起こさせるような力は持たないのでは。というのが、私の考えでした。
04-27 01:57

心の底からの何かを湧き起こさせるには、結局、その人の価値観を揺さぶらなきゃ。揺さぶる前には、コミットさせなきゃ。小説でも漫画でも、そこに至るまでとことん共感してきたからこそ、キャラがとった行動に対して考えさせられるし、認めて、見直させられる。
04-27 02:18

これを探してた; 説得するとか変えるとは、つまりこういうことだと思うのでした。「困難!」とまとめていいくらい。 RT @meigenbot 水を流そうと思うなら、流そうと思う方を、水の在る場所より低く掘らねばならぬ。「流れよ!」と云った丈では、水は流れはしない。(山本周五郎)
04-27 02:29

だから影響の輪という話になるんですけど。「変える」じゃなくて、「変わることの素晴らしさをお勧めする」くらいの方が急がば回れかもしれんね。自分が変わらないのに人にそれを勧めるなど、笑止千万(←古い?)。ということが、後者の言い方だと認識出来そう。
04-27 02:31

"いつか"なんて日は来ない…そんな呼び方をされてる限り。迎える気が・自信が無い時しか使わない表現。
04-27 23:16


[READ MORE...]
04/26のツイートまとめ
2011-04-27 (水)
RyotaTakimoto

ことによると「恩恵を得られる期間が短い分、高齢層こそ重み付けすべき」という主張も出るかもしれません。 RT @yokichi 一票に「平均寿命までの年数」を掛けて受益年数で投票権を重み付けしたほうがフェアなんじゃないの。
04-26 08:39

RT 20年連れ添った最愛の妻を救うため、スキューバ装備で津波の濁流に飛び込んだ43歳の男性/To rescue his wife, 43-year-old man jumped into the tsunami in scuba gear http://t.co/IcWgEHH
04-26 08:53

日本について…衰退途上国って、その通りだと感じた。堀江さん(@takapon_jp)会見より。
04-26 18:18

@takapon_jp 2年6月実刑は、押尾の話でしょうに。自分達が正しいと確信してたら反論に対して押し黙ったりしないし、根回しもしない。
04-26 23:06



04/25のツイートまとめ
2011-04-26 (火)
RyotaTakimoto

秀逸な視点。 RT @Teezzzzy @kopipedoujou 「パリへ行って言葉に不自由しなかった?」 「僕はしなかった。けどパリの人が不自由してたよ」
04-25 19:39

@kopipedoujou この星を、死刑にしたりは、出来ないし(字余)。でももし地球に殺意があったら、どうしよう。1→星は私たちより上位の存在なので反抗出来ない。2→移住完了していつかは執行。3→それ以上にみんなが生かされてるので特赦。4→死刑制度はやっぱりオカシイ。
04-25 19:45

初級php、忘れてなくて良かった。。 よーし、おじさんcms作っちゃうぞ~。(キモイ)
04-25 20:57