感じ事・思い事・考え事ブログです。
05/30のツイートまとめ
2011-05-31 (火)
RyotaTakimoto

シェア/イイネ!/チェックみたいな各種SNSボタンが設置されてないWEBページでも、URLコピペすることで情報取得してシェア出来るような機能をSNS側が用意したら、ますます利用者にとって便利になるのにな。URLからのページ情報取得は、Webサイト側の許可が必要なのだろうか…。
05-30 02:23



05/29のツイートまとめ
2011-05-30 (月)
RyotaTakimoto

ひたすら知り合い検索機能&プッシュ機能を強化しまくるfacebook。mixiとは目指すところが根本的に違う印象…これが「強みに集中する」ってことかー。SNS機能充実は全部ユーザーに任せて、「みんながやってるから」論理を世界に適用する気ですな。
05-29 04:05

信頼を増す→金を集める→データベース強化する→|facebook|←世界中の誰もが登録する←すぐ知り合い見つかる←みんながやってる / ぐるぐる回っとる…うーん単純なモデルほど強い。
05-29 04:11

生きてきた道が違うから価値観が違う、価値観が違うから大事なものが違う、大事なものが違うから意見が違う。しかもその時の心理状態にも依る。映画なら全く同じ作品を一緒に見ても「最高」「最悪」の感想があるのを理解出来るのに、なんで同じ事実を前にしたらみんなが同じ意見を持つなんて思う?
05-29 04:18

心の底から「価値観は千差万別」と思い始めると、使わなくなる言葉や、やらなくなることがいっぱいありました。押しつけなくなり、いらつかなくなり。
05-29 04:23

「自分がされて嫌な(嬉しい)ことは人にもしない(する)」が、常に正しいとは限らなかったと思ったり。
05-29 04:24

「念ずれば通ず」は自己完結出来ることの話であって(勉強とか筋トレとか)、人と相対することは、別の世界(価値観)と相対することなので、自分の世界を押し通せば思い通りになるなんて類のものでは、全く無いんだ、と思ったり。
05-29 04:28

他の人の価値観に触れるなかで自分の世界が変化したり、ひっくり返されたりもすることを楽しむくらいの、(覚悟ありきの)余裕をもたないと、結果がどうであっても結局自分が苦しみ続けることになるのでは?と、考えるようになった。
05-29 04:33

自分の価値観に照らして初めて出てくる言葉って、本当にたくさんあるんだと思いました。「善」「偽善」「悪」「正義」はもちろん、「成功」「失敗」「安定」「安心」などなど。それらを依り処にするのは楽だけど、楽だけど。
05-29 05:02

元々そこにあったのは成功でも失敗でもなかったのに、言葉(表現)を与えられて、その人の中では余程のことでも無い限り、それ以外になれなくなってしまう。それはもしかしたら勿体無いことなのかも、と感じ。言葉の檻とは、要するに価値観の檻なんだな。
05-29 05:05

その場その場で口をついたり頭に浮かんでしまう言葉はいっぱいあるものの、後でゆっくり考えた時に、そいつらはもれなく通った私の価値観フィルターで濾過されちゃってないかな、と考えるようになりました。勿体無いことしたくない。
05-29 05:09


[READ MORE...]
05/28のツイートまとめ
2011-05-29 (日)
RyotaTakimoto

「自立とは一人で生きることではなく、人とのつながりのなかで生きること」というインタビュー記事を見かけ。近年はそんな発言も違和感ない風潮が広がったなーと思いつつ、【他立】って単語はまだ登場してないな?と思た。まだまだ自分目線なのかもですね。
05-28 21:50

いつも修正再ツイートばかりで申し訳ないです(;v;)
05-28 21:52

Twitter始めたばかりで右も左も分からない時、とりあえず孫さん(@masason)みたいな有名人をフォローしてみる→フォロワ多いアカウントは情報集積地なので、そこから厳選してリツイートされてきた中にはたまに本塁打が。→その発言者のTLを見て、「これは!」と感じたらフォロー。
05-28 21:59

時間はかかるものの、そうして自分好みのTLが出来上がっていくのでありました。
05-28 22:00

設定変更画面で「保存」ボタンが無いと、とても不安になるんですが…実際は入力した瞬間にもう保存されてるんですね、アレ。または、ボタン押しても完了表示が無くそのままの画面だったり。フリーズかと思ってずっと触れないでいたら、とっくに変更完了してたり。WEBの進歩に置いてかれてます…。
05-28 22:08



05/27のツイートまとめ
2011-05-28 (土)
RyotaTakimoto

ホリエモンのジャスティス。(収監前の私物の扱いについて) RT @takapon_jp もう義援金かなりだしてるし、わざわざ物うるくらいなら現金でだすよ。 RT @matuchika31: @rainkou ヤフオクで売って、義援金にすればイメージアップなのに!
05-27 17:24



05/26のツイートまとめ
2011-05-27 (金)
RyotaTakimoto

Yahooメアド宛ての迷惑メールが急に増えた…デ●タ便かfire●trageに登録してからだなー。ソニー始め、こういうことがあるからクラウド利用が浸透しない。(-x-;)
05-26 19:19

mixiにて、いきなり「滝本亮太」なる人が足あとを残してきたら、びびる。facebookにて、いきなり「たきモン」なる人がコメントしてきたら、これまたびびる。これが文化というものか!
05-26 19:32

文化を内包するインターネットって、すごいな。…めっさ今更な発言ですね、すみません。
05-26 19:34

いまや文化どころか、色んなものがインターネット上に移行してますもんね。情報は全部ネット上に移行可能として…。音も映像も、移行出来るし、してるし。将来は、どこまでのものがインターネット世界に入っていくんだろうか?
05-26 19:37

振込や寄付なんかも、ピンポイントで即座に、出来るようになるだろうな。メール送るみたいなノリで…。
05-26 19:38

入出力の用意さえ整えば、そもそも郵便とか使わず、手紙や文書も送る→届く。各家庭の危機で限界があるなら、各コンビニあたりを指定して出力とか。
05-26 19:41

そしたら郵便事業は滅びてしまいますが。それが嫌なら郵政公社が率先して、各郵便局を窓口にそういうこと(電子送付)が実現出来るようにするべきでは…。って、今の規模では収支が立たなくなるに違いありませんが(^-^;)。
05-26 19:43

情報さえネットに移行出来るなら、わざわざ実物を運ぶ必要が無いんですよね。いわゆる「ある人にしか出来ないこと」を「多くの人が出来ること」にしたり、「機械が出来ること」にされてしまえば、情報だけ送り先に届ければ、そこで作れるわけなので。
05-26 19:46

私の愛するカラオケが、この20年、そんな感じで進化してきました。小学生時代は全個室に全曲分のディスクがあって、曲をリクエストする度に「ウィーン…ウィン…」とかいって、該当曲が入ったディスクがセットされてた(笑)。
05-26 19:48

(カラオケ続き)それが今では…。どこかで聞いたのですが、曲自体を受信してさえ、いないらしいですね。リクエストされた曲の、演奏情報だけを受信して?まさにその場で電子演奏して、私たちに聞かせてくれてるとか、なんとか(違ったらすみません)。
05-26 19:52


[READ MORE...]