感じ事・思い事・考え事ブログです。
07/31のツイートまとめ…幸せについてetc
2011-07-31 (日)
RyotaTakimoto

31日だ!31アイスのダブルが31%引、スモールダブルが300円だ!……今月こそは、忘れず食べたいところ。(笑)
07-31 00:16

Believe myself ! Believe my love !! Believe my life !!!
07-31 00:24

幸せについて本気出して考えてみたい。
07-31 02:27

幸せとはなんだ…なんだ…うーん呟いても何も見当たらない。仮に答えが見つかったとしても、「今の」「自分」だけに当てはまる幸せだろうことは言うまでも無い。もし自分以外の誰かと幸せになりたいとしたら、前述の答えを追究するだけでは先の幸せには繋がらないだろう。
07-31 02:32

『瞬間を共有する』ことは、学生の部活動や文化祭etcの文脈でよく言われますが…他人と生きる幸せというのもそういうことでは、と思う。人生全て重ならなきゃいけないわけでは全く無く、自分の生活100%のうち、1%でも「この人と共有していたい」と思うなら、その人の幸せも追究する必要が。
07-31 02:35

あるんじゃないだろうか。…さて、お茶を濁してないで、自分の幸せとは…。いま仕事してません。しかし私の場合、仕事したから不幸になるわけでも、幸せになるわけでも無い気がする。ということは仕事は、考慮の外なんだろう。もちろん、自分の人生の限られた時間を費やす点で、競合ではあるのですが。
07-31 02:41

人生の筋を一本通すには、ブレない芯…『自分にとってこれが最優先』がなければいけない。その為には『自分の幸せ』がどこにあるかは、やっぱり明確に見つけて&見つめていなければ。
07-31 02:45

限られた燃料を消費しながら常闇を走っているのに、北極星が無い…というか、そもそも目的地が無い状態。それでも燃料なくなるまで走ってはいられるのは同じなんですが、今時分。何に辿りつくこともないまま終わりたくはないです。
07-31 02:48

最近、生きるとか死ぬとかが禁句じゃ無くなってきた…。口に出すのも怖かったのですが。知らぬ間にマイルールが改定されたようです。
07-31 02:49

探そうとしてる『幸せ』というのは、この場合、『目的地』なんだろうか?それとも『北極星(orコンパス)』なんだろうか? どっちだ? 「これを追究すればいいんだ」という指標だから北極星だろうか…。もし「ここに辿り着きたい」だったら目的地か。
07-31 02:51


[READ MORE...]
07/30のツイートまとめ…励ます覚悟,自分の小さな「箱」etc
2011-07-31 (日)
RyotaTakimoto

@yokichi おはようございます、こんばんは!太陽は確かに頂きました!
07-30 07:08

葛藤と背景がありそうなトピック…なぜ枕だったのかを知りたい。/避妊具メーカーが冷却枕を開発し人気 http://t.co/7oReIAB via @Infoseeknews
07-30 07:22

まかされた p(@_@)q よし、たまった現像注文しよう。…ゆるい!(笑)
07-30 07:29

『 孫走る ただそれだけで 胸熱く 』(byふくちゃん@四日市) …昨日の仲畑流万能川柳・秀逸句。 『 そん(@masason)はしる 』と読んでしまったのは、私だけではあるまい!
07-30 08:07

パチンコとか軍需産業とか、自分にとって存在意義が分かりかねる商売は、妄想することもできない。
07-30 11:19

確かにその通りだ。TVいらないとまで言うと何かと反発食うが、昼のピーク時にチャンネル減る分には一向に構わない。 RT 節電訴えるTVはピーク時に交代で放送自粛すべきと内田樹氏 http://t.co/dSRGf1G
07-30 11:40

『一人じゃない』とは励ました人の主観であって、励まされた人の世界がそうでなければ、嘘をついてることにしかならない。だから言うべきでない…という単純な話ではなく、嘘つきになる覚悟と、見極めが必要という話。慰めや励まし全般。
07-30 11:54

もとい、他人が背負ってる、自分には理解しようがない苦しみへの対処全般でしょうか。
07-30 11:56

カウンセリングは命がけの行為」と言われていた、『こころの処方箋(河合隼雄)』を思い出すのでありました。http://t.co/MBWeg2w
07-30 11:59

ユーザー名を記憶していないから、アイコンが変わっただけで誰だったか分からなくなってしまう、そんな #ツイッター 。 しかも、ユーザー名まで変更出来ちゃうしな…!
07-30 12:07


[READ MORE...]
07/29のツイートまとめ…「悲しみを乗り越える」の違和感etc
2011-07-30 (土)
RyotaTakimoto

Twitterで書き始めたことをブログ投稿画面にコピペして、そこから文章続けるのが良いかも。ブログを長期間休止して以降、習慣付けが無くなってしまい、なかなか書き出せなくなっているため。
07-29 13:44

または最後までツイッタ投稿画面で…『-5000』とか表示されるまで書き続けて、そのままブログ投稿画面にコピペして改行調整して終わり、とか。(笑)
07-29 13:46

スピードに対するこだわりとノウハウは世界一。しかし、こんなサービスまで自動化出来る(?)のか…。スゴイ。 RT:GoogleがあなたのWebページを書き換えてスピードを25〜60%アップしてくれる http://t.co/c9U0XE9 via @jptechcrunch
07-29 13:52

震災関連や、その他のことでもよく使われる『悲しみを乗り越えなければならない』という表現には、個人的には違和感があります。しがない自分の実感値は、悲しい経験や悔しい経験は『乗り越えた』というより、『過ぎ去った』という印象だったため。
07-29 14:00

もしそういう感覚をもつ人が『乗り越えましょう』と言われた時は、その言葉をどう捉えるかと言うと…『過ぎ去らせましょう』→『忘れましょう』と受け取りそう。悲しみの渦中にいたら、強く反発するか、その元気が無ければ、更に孤独感を深めて沈むかも。
07-29 14:06

自分の大切な存在が止まってしまったら、自分の時計はそれから先も容赦なく進んでようと、『乗り越え』たくなんてないし、過ぎ去らせたくない。自分もその前の世界に留まって、ずっと一緒にいたいと思う。
07-29 14:14

『乗り越えましょう』をはじめ、『頑張ろう』etcの"励ます"類の言葉は、本当に相手の状態を推し量った上でないと使えないです。まだそこに留まっていたい人の背中を善意で突き飛ばして、孤独の世界に放り出すような真似だけはしたくない。
07-29 14:17

「応援してます」という言葉や、ことによると「一緒にいます」という言葉さえも、「私が"乗り越える"ことを待ち構えられている」ととられてしまう。…時と場合と相手と使い方によっては。
07-29 14:24

励ましの言葉は、掛ける相手に強制的に飲ませる薬のようだ。『用法・用量』を守ることは勿論、飲んだ影響を被るのは自分じゃないのだから、『相手』をとことん見なければ。
07-29 14:27

留まりたい人にとっては、「励ます」「慰める」「寄り添う」云々でなく、近くに自分と同じ悲しみを共有して一緒に落ち込んでくれる存在がいることが、一番孤独を和らげることかもしれない。…兄弟姉妹とか。お互いがお互いのために、このまま留まっているべきかを自問するような。
07-29 14:36


[READ MORE...]
07/28のツイートまとめ…twitterサードパーティ案,性ニーズetc
2011-07-29 (金)
RyotaTakimoto

「誰かが楽しげにジョークを言い、周りの皆が腹を抱えて笑う中、僕一人それを理解できずにいた。(中略)分かったフリをして作り笑いをした。そんなことを繰り返す自分が嫌でたまらなかった」 / 冬の散歩道 » 頑張れ、新留学生~レンガを積むが如く http://t.co/dzVxIsi
07-28 15:45

最近自分のタイムラインは、ニート色が濃すぎるなー…と、ふと思いました。周りに肯定派が多すぎると居心地が悪くなってくる、いちニート。そういう意味では、やっぱり組織の中でこそ生き生きしそうです。森の中に隠れちゃ駄目だー砂漠の中に立つ木がいい!!…誰に言ってるのやら(笑)
07-28 21:07

原発なり雇用なり教育なりの、主張ごとのTwitterアカウントソートが出来る外部サイトがあると面白いな。で、自分のフォローやフォロワーの分布も確認出来るのさ。テーマ毎に円グラフ等で表示して、視覚的に「やべぇ、偏ってる!」とか確認出来るのだ。うーん、これは面白いと思う。
07-28 21:11

まぁwebサービス単体では基本的に収支は成り立たない…と思うわけですが。誰かやってくれんかな、提案持ち込んだりしたい…。気軽に外部提案ができる/受け入れられる文化を。自分の収入にならなくても、「これあるといいな」を実現してもらえるだけで嬉しい人はいっぱいいると思う。
07-28 21:15

持ち込み。漫画は出版社に持ち込んで、気に入ってもらえたら編集者がついて、連載目指す。原作(ネーム)なら作者が出版社がマッチングしてくれる。小説の挿絵も同じく。うーむ…事業案や商品案の持ち込みは、なんで出来ないのだろ。精度が低いのだろうか。それとも『言いだしっぺの法則』価値観か?
07-28 21:18

さっきの主張ソートの外部サイトって、ちょっとmixiのソーシャルアプリとかに似てるかも。「あなたの友達の○○さんの結果は××でした!」とか言われるようなのは、よくある。
07-28 21:20

アイデアonlyで生きていきたい…。"アイデア"の最低限の権利を保証する知財法整備が必要だ。そのためには、『考えた人がやるのが当然』価値観をどげんかせんといかん。現状の職業で重なるところがあるのは、コラムニスト・エッセイスト・ジャーナリスト・コンサルタントの各1/10くらい。
07-28 21:27

仮に立案者権利が認められるとしても特許収入とは比べるべくもないくらいで…その案で利益が1億出たなら、やっとこ50~100万程度を分けてもらえるくらいじゃないでしょうか。案出し以降一切のコスト払ってないし、リスク背負ってないし。100分の1でももらえるなら御の字ですよね。
07-28 21:34

とはいえ実際そういう仕事が出来るとしたら、関わるのは最初だけということもなく、逐一アドバイスを挟むような役割を負う可能性は高いとおもいますが。それが社外からか社内からかは、その人と企業の意思次第では。
07-28 21:35


[READ MORE...]
07/27のツイートまとめ
2011-07-28 (木)
RyotaTakimoto

ゲド戦記のことかな…。 RT @ishikun3: ぼくは、いわゆる悪者を殺してめでたしめでたし、という映画は作れません。~中略~「となり近所には目には見えないおばけが住んでいる」という映画が作りたかったんです。By宮崎駿
07-27 01:13

"自分には自分の「物差し」があります。私は、私が一番良いと信じていることをやっています。他人の「物差し」で自分を評価することはありません。自分の「物差し」で計って、良いと信じたら、それが最高なのです。" ── 『月光条例』(藤田和日郎)
07-27 09:36

"君は自分を役立たずと言った…でも、それは他人の「物差し」で計ったのではありませんか。自分の心は自分が一番良くわかっているはずです。「結果」だけを見てはいけません。" ── 『月光条例』(藤田和日郎)
07-27 09:36

"いつでも自分に…私は私の「物差し」を信じて精一杯努力したんだと、言い張ってやらねばなりませんよ…。" ── 『月光条例』(藤田和日郎)
07-27 09:37

さすが、藤田和日郎…!センセイ(`^´*)週刊少年サンデーでした。刺さったからメモってしまった。
07-27 09:41