感じ事・思い事・考え事ブログです。
09/30のツイートまとめ…「遺族の意向」無視のメディア
2011-09-30 (金)
RyotaTakimoto


~♪ ほらね そっくりなサルが僕を指さしてる きっと どこか似ているんだ 僕と君のように 愛をください wowwow 愛をください zoo… ♪~ ECHOES 『 ZOO 』 http://t.co/XjyftLou
09-30 02:12

“支援や再建に希望や夢を託し、「負けずにこれまでよりもっと幸せになろう」と高揚感を感じる”ハネムーン期から、“目の前の現実に直面し、格差が明らかになって、大きく気持ちが落ち込む”幻滅期へ。QT:被災者同士が妬み合い「格差絶望」を超えるには http://t.co/Om71qMIt
09-30 09:32

産経新聞見出し“「農業やりたくない」就業拒否…”に悪意を感じる、と。“難民を受け入れるとは、文句を言わない奴隷を受け入れるのではなく人権を持った人を受け入れる事”という指摘。 QT:ミャンマー人は何故農業をしたくないのか http://t.co/wULepi0b
09-30 09:52

今朝のとくダネ!では、ミャンマー(ビルマ)で殺害された邦人女性の名前が、当然のように連呼されていた。昨日webで事件報道に触れた時は、「遺族の意向で非公表」とされていたのに…。TBSも読売も、多分どのメディアも。なんなのこの最低倫理。 http://t.co/NNYHUpY9
09-30 10:46

「遺族の意向で公表しない」のは「日本大使館が」であって、「地元の警察当局」から聞こえちゃったのは不可抗力なので発表しちゃいますね、視聴者(読者)は知りたがってますし。うちだけ非公表にしても意味ないですし、皆さん公表してる方を見ますし。…からの、自己責任論。 酷い。
09-30 10:54

【「友達の友達」を6回連続させると世界中の人と繋がる】…んでしたっけ。ふと、TwitterやFacebookで試すとどうなるんだろう、と思った。Twitterはフォロー制限があり、Facebookも承認されんと友達登録はできないですが。誰か試さないかのう。(←行動力ない^^;)
09-30 12:47

インタビューする人が『インタビュアー』で、される人が『インタビュイー(インタビューイー)』。…となると、フォローしてくれてる人が『フォロワー』なら、フォロー対象は『フォロイー』だよなぁと思い、勝手にマイ用語にするのでありました。ご了承下さいませm(;__)m
09-30 12:52

昔、ブログのURLを打ち込むと内容を解析して、作成者にあてはまる形容詞を羅列するWebサービスとかあったなぁ。ブログ通信簿( http://t.co/lBO8eFkF )もその一種だった。TwitterやFacebookで出来たら面白い。…多分、もう何かしらあるんだろうけど^^;
09-30 13:00

昨日どこかのページで見かけた限りでは、先日のFacebookの発表があった日には、1日で6万以上の新アプリが登場したとか、なんとか…(数字間違ってたらすみません)。あまりにも膨大。被ってるサービスがどれだけあるやら。きっと通信簿系も数多くあって、多すぎて目につかないんだろうな…。
09-30 13:03

各種Webアプリはスマホ仕様ばかり、という印象があるため、どうしても関心が低くなるのでありました。…それ以前に、携帯でネットしないという問題もありつつ。^^;
09-30 13:09


[READ MORE...]
09/29のツイートまとめ…審査は履歴書よりWebアカウントで
2011-09-30 (金)
RyotaTakimoto

「好かれたいけど嫌われたくない」や「共感を得たいけど反対されたくない」は、やっぱり無いものねだりですよね。1人に対してならまだしも、多数に対しては望むべくもない。当たり前だー自分!
09-29 00:06

もうTLには全然追い付けない。何かを失った気がする…。読んで字のごとく、気のせいだべさ。
09-29 00:08

あえて空気読まないときと、実際に空気読めてないときがある。…後者の場合の方が多いかも。では、空気読む時はあるのか?というと、ほとんど無い気がする。その性質がいちばん問題かもしれない…。
09-29 00:47

よほど神経が図太くなければ、政治家など出来ないな…。その点で言えば、(政治家ではないが)masasonさんなんか、心から尊敬する。誰にも非難されない/誰も傷つけない行動なんて無い。のに、それでも行動を貫くするところ。あの人は何を拠り所にしてるんだろう…。
09-29 00:56

月光条例に感動。センセイ…。 #月光条例
09-29 01:01

自殺を図る人は、やさしい人というイメージ。生きてるだけで別の命を踏みつけてる、という事実から目を背けられなくなる…という意味で。もちろん、動機は人それぞれなんでしょうけども。
09-29 01:17

『問題を複雑なものだと考える学者の人は、知りすぎているが故に決断できない。知識は間違いを指摘することを容易にするけれど、背中を押す役には立たないことが多い。』…すごく刺さり、染みた考察。QT:足かせとしての知性 - medtoolzの本館 http://t.co/yg9mW2iJ
09-29 01:42

そのオチを待っていた。 QT: wisesaw 毎月少しずつお金を貯めていきなさい。 そうすれば年末にはびっくりすることでしょう。あまりの少なさに。 [アーネスト・ハスキンズ]
09-29 01:50

人を傷つけたりイライラさせてしまった時の苦しさに比べると、自分が悲しんだりイライラするのって楽なんだなぁ、と思うのでありました。
09-29 02:05

昨日の毎日朝刊で、素敵な老夫婦の読者投稿があったのだった。切り抜いておこう。…夫の寝顔を慈しみ、深い幸せを感じている奥さま。癒されました。
09-29 02:14

Webを通してダイレクトにフィードバック出来るようになった今は、やっぱり私たちがマスコミの報道を左右してる面は、少なからずあると思う。記者だって人間だもの。賛成してもらえる記事を書きたくなるはず。記者自身の問題意識とのジレンマ。+、社の意向や取材対象の意向や、その他圧力など。
09-29 02:23


[READ MORE...]
09/28のツイートまとめ…「大地震をお祝います」騒動の個人的解釈
2011-09-29 (木)
RyotaTakimoto

困ってるひと

大野更紗(@wsary:)さんの難病女子エッセイ、『困ってるひと』。地元書店にて、「無い…!エッセイ棚にもノンフィクション棚にも無い!なんでやねん!」と思ったら、レジの前で平積みされていた。汗 http://t.co/IjdCUHJv
09-28 11:37

ある国のSTD(性行為感染症)拡大は、その国の性教育が不十分、または不適切であることを示しているように思う(※性暴力蔓延国を除く)。「避妊」を強調するあまり「性行為感染」が軽視されるようになったり、内訳も明かさずHIV急増としか言うから「同性間行為」の高い危機感も育たなかったり。
09-28 11:58

3.11震災後の原発事故に対する反応もそうですが、中途半端な情報がデマや偏見を助長するし、区別と差別の境を分からなくさせる。「とにかくゴムをつけるべきだ」で片付けるから、「お酒を飲んじゃいけない、タバコを吸っちゃいけない、と大して違わないんでしょ?」という認識が増える。
09-28 12:03

情報は徹底的に掘り下げたものを示して、それを「公開するだけ」ではなく「それが意味することを伝え、考えさせ、徹底的に論じさせる」べき。ただ感染・発症のデータを示すだけで倫理的行動を期待するのは、「生まれて初めて道路に出た幼児に、走る車に近寄らないことを期待する」ようなもの。
09-28 12:14

「想像」を通して、自分が経験したことがないことも経験できる・学べるのが、人間さまの凄いところなのだから… そこに訴えかけるように。相手の想像をかき立てるように、HIV感染の一般性やら危険性やらを、伝えられる教育でなければ。
09-28 12:39

『想像させる・する姿勢』が無くなるにつれて、私たちは衰退していくのでは。想像しなくなる→想像出来なくなる→経験の積み重ねが出来なくなる→自分が直接経験したことから学ぶことしか出来なくなる…ため。生まれた時からずーっと点いてたLED電球が切れた時、交換の仕方が分からない、みたいな。
09-28 12:40


ACL.jpg

ACL(=アジアサッカー連盟チャンピオンズリーグ)準々決勝の出来事だそう。憤慨というより、残念…。撤去された点は評価。QT:C大阪怒り心頭 スタンドの「大地震をお祝い」横断幕に抗議 ― スポニチ http://t.co/kLmsPU2g
09-28 13:02

前半戦途中で撤去されたのは、日本人ばかりでなく、良心的な全北サポーターも激しく非難した為と、勝手ながら推測します。だのに、こんな一部のアホの行為によって、日本の反韓論が勢いづくのが、また残念。そうじゃないでしょうに…私たち含め、「一部のアホ」を抱えてるのはどの国も同じでしょうに。
09-28 13:07

反韓は反韓で、ちゃんとした論拠があるなら良いのです、それを堂々と主張して頂ければ。ただ、こんなつまらないネタを引き合いに「だからあの国は!」と、我が意を得たりといった調子になられるのは悲しく、不信を抱きます。この程度のアホの事件に頼らなきゃいけない程、か弱い主張なのか…と感じ。
09-28 13:11


[READ MORE...]
09/27のツイートまとめ…日本のHIV感染増に思うこと
2011-09-28 (水)
RyotaTakimoto

ハッシュタグ「 #名曲の歌詞を福本伸行風にすると狂気の沙汰 」まとめ

カイジネタは、本当におもしろい。。 QT: 『 会いたかった…!会いたかった…!会いたかった…!YES…!ところがどっこい、会えません…!現実…!これが、現実…!(略)会いたかった…!君に…!それでも、ダメ…!悔しい…!悔しい…!悔しい…! 』
09-27 01:25

営業というより、一芸人として精進すれば、国を問わず生きていける力になりそうな予感。“言葉に頼らない感動”の演出を追求したり。
09-27 10:20

『真部社長が辞任すれば、電力他社トップらの進退問題に波及しかねないことから』って、ちょま。むしろ波及すべきだと思うのですが…。日本の神秘、以心伝心、生ける化石、護送船団企業群。 QT:辞任の意向は「白紙」…九電社長、一転続投へ:読売新聞 http://t.co/4tAs8v5g
09-27 10:49

『 急逝アルコール中毒 』という誤変換を見かけた…。うーん、その通りかもしれんが、身も蓋もない…。
09-27 22:19


HIV感染報告増について

レッドリボン
昨年に興味本位でHIV検査を受けたが、やけに仰々しく、「感染したかも」って人しか受けない検査なんだろうか…と感じた。社会の空気が検査すら後ろめたくさせてる気がしてならない。 QT: 新規エイズ患者が過去最多 潜在的な感染者数増加か http://t.co/pzI62k9Z
09-27 22:14

HIVの感染やエイズ発症についてとやかく言うのは、「偏見の助長」とか「患者に追い打ちをかける」という意味から、タブー視されがち。「感染者が増えたように見えるのは、検査受診が促進され、潜在患者が表面化したため」とも言われるし。
09-27 22:31

そうはいっても、HIV感染予防の取り組み自体は長いことされてきてるのに、「受診率の向上」のみで患者の急増ぶりが片付けられるかというと、疑問が。(wikipedia「HIV」: http://t.co/2f7JcCiR /「AIDS」: http://t.co/Bx0FPZj6
09-27 22:45

AIDS患者救済・啓発活動の一環で、桑田&ミスチルが『奇跡の地球』歌ったのは、1995年。16年前ですがな。だのに何故、未だに世界どころか日本でも増えとる…HIV。(wikipedia「奇跡の地球」: http://t.co/3t3n3VBg
09-27 22:47

内訳は、厚生労働省エイズ動向委員会「2010年エイズ発生動向」 ( http://t.co/ZixXeaQ9 )いわく…2010年のHIV感染報告が1075件で、うち日本国籍997件(男性956件!・女性41件)、外国国籍78件(男性59・女性19)と…。日本人男性が、圧倒的。
09-27 23:01

1075件の感染報告のうち、997人が日本人男性って…92.7%を占めてるんですが。どんだけやねん…。1075件全体では、性交渉による感染が939件(87.3%)で、うち「同性間」が744件、「異性間」が195件。日本国籍男性の同性間感染が一番多く、713件。
09-27 23:10


[READ MORE...]
09/26のツイートまとめ…理系・文系という謎の分類
2011-09-27 (火)
RyotaTakimoto

意味の無い【理系/文系】選択でもって双方の学生も駄目にしてるかもしれない…今の教育体系。そこで私たちはどっちかを希望しただけで、ありもしない「専攻」を与えられて、専攻以外のことを怠るお墨付きをもらう。弊害しか残さない謎の分類…。
09-26 02:26

首相にそんなことを言わせる国にこそ未来がない。「言わせてる」です。私たち国民・メディアがスクラム組んでそんな内閣にしてる。RT hazuma: 余計なことを言わない、派手なことを言わない、突出しない、だってw 首相がそんなことを言う国に未来があるわけもない。おかしいのではないか。
09-26 12:33

“「クーポンサービスは持続可能なビジネスモデルではない」”…”参入障壁が低く、誰でも始められるクーポンビジネスは、価格競争に陥りやすく、すぐに利益率が下がっていくという。 ”…ふむゅ。 QT: フェイスブック、グルーポン対抗サービス中止へ http://t.co/v4wlf33f
09-26 18:41

近くのスーパーが閉店してまう。既に商品激減。不便になるわ…。
09-26 18:56

31アイス(チョップドチョコ)食べたい(`;ω;´)
09-26 18:56

福島の旅でも行こうかな…車中泊は寒そう。お金落とせるかと言うと、あまり落とせないのですが…すみません。
09-26 18:58

まずスマホ買って、気軽にTwitter出来るようになりたいですが…iPhone出るにしてもまだ先じゃのうorz 今のガラケーで更新する術を探すか…。。定額プランなのに使わないのも損と知りつつ、携帯ネット習慣なし。
09-26 19:00

「キャバ嬢やってます☆」と自己紹介してるアカウントの名前が「××風俗嬢」だった。キャバ嬢って風俗嬢だろうか…?(?_?;) そして、中の人はボーイなんだろうなぁと思うのでありました。
09-26 19:04

【経団連あるある】。 QT:東電への要求が一方的…米倉会長が経産相に反発 : 読売新聞 http://t.co/LATrphyB via @yomiuri_online
09-26 19:07

昨日は葛飾ラプソディーを初めてカラオケで歌い、癒されました。
09-26 19:10


[READ MORE...]