感じ事・思い事・考え事ブログです。
12/30のツイートまとめ…「見返りがないと好きでいられない」?
2011-12-31 (土)
RyotaTakimoto

「自分にとって大事なこと」…→「だから呟く」人と、「だから呟かない」人がいる。 傾向の話なので、片方だけということは無いが。私は自分の不利益に繋がらない限りは前者。…って、それは誰でも一緒だ。ケースバイケースで、呟くことを不利益とみるか、呟かないことを不利益とみるか、なんですな
12-30 12:23

打てども打てども鳴らないことで、落ち込む悩むのはいいとして、気持ちまで醒めてしまうなら、元々好きじゃなかったんでしょう。見返りがないと好きでいられないなんて、どこのビジネスやねん。
12-30 12:34

嘆いてるその状況を、自ら望んでない?
12-30 14:00

車線変更にはウィンカー不要!という、道交法違反のローカルルールを採用してる地域・家系。多い。
12-30 14:03



12/29のツイートまとめ…何がポジティブ思考か
2011-12-30 (金)
RyotaTakimoto

自炊代行業者を取り締まろうとする作家や出版社は糾弾します。ツイートをパクられたら怒ります。自分のアイコンは授かりものです。そんなTwitterです。
12-29 11:56

Web産業の発展でもって、ますます実体から離れた、地に足の着かない世界になるんだろうな。そこを下支えするのは「信用」。 銀行や証券会社を介して拡大再生産を続ける信用は、そのごく一部が崩れるだけで恐慌を引き起こす。 経済発展のためには、こんな社会を選択するしかなかったんだろうかー。
12-29 12:20

「自慢をしたい人なら」、という前提。他の××をしたい人なら、死ぬまでにその××が「出来た」と確信できるように生きる。 RT @tomoz0826: (略)あのサービス、実は僕が考えたんだ』と言えたら、それは死ぬときに自慢できる。そういうものをたくさん作りたい」#wish2011
12-29 12:34

お金と幸せの間には必ず人が介在する以上、「お金があって幸せ」は一価値観であって、間違ってはいない。大抵は「お金があるおかげで××があって(出来て)幸せ」の、省略形だろうけども。 RT @fukushima_BOT: お金が人を幸せにすることはできない。人を幸せにできるのは人だけ
12-29 12:39

「日本には過労死するほど仕事があり、自殺するほど仕事がない」この言葉はたしかに象徴的。 無職を忌避する価値観が、「イヤなら辞める」という選択を抹消させている、と。 QT @skicco2: 「無職は悪」という考え方が、働く人を死に追いやる http://t.co/rveD6mqH
12-29 12:51

ぶち壊すというより、「既成概念」の側が勝手に、フェードアウトしていくんでないかな。 既成概念って元々実体が希薄で、世代と共に中身がところてん式に入れ替わってくものなので。 RT hbkr: ゆとりと呼ばれる世代が色々既成概念ぶち壊してくんだよこれから
12-29 17:08



何がポジティブ思考か

そうだろうか? 準備のしようがないことに対する割り切りが、真骨頂では。 RT @together_meigen: ポジティブ思考って、最悪のケースに備えて準備してある人のことだけを言うんです。準備のないポジティブ思考は単なる無謀。学ぶべきものありません。 kotarotamura
12-29 13:07

「準備のしようがない事柄について前向きに考えるか/後ろ向きに考えるか」が、「ポジティブ思考/ネガティブ思考」だと思う。 出来るはずの準備をしないまま前向き/後ろ向きでいることは、そもそも××思考と呼ばない。前者は「無謀」、後者は「自業自得」。RT @RyotaTakimoto:
12-29 13:13


[READ MORE...]
12/28のツイートまとめ…人に裁かれる死刑囚
2011-12-29 (木)
RyotaTakimoto


人に裁かれる死刑囚

時の法相によって死刑が執行されたり/されなかったりするのは、実は法治国家としてかなりおかしな(危険な)ことでは。死刑自体の賛否・存廃議論とは別の枠で考えるべき。法によって裁かれるはずの囚人が、人(法務大臣)によって裁かれてる。 執行判断を委ねることは、裁きを投げることでは。
12-28 03:12

さっきの「法じゃなく人が裁いてる」ツイートは、この報道を受けて思ったことです。 QT: 死刑執行、19年ぶりゼロへ 法相、年内命じる動きなし http://t.co/HRXMnlfy
12-28 03:20

人に押し付けてしまうなら、潔癖は罪。 司法関係者や公務員ほど潔癖者は多い印象がある…押し付けるかは人によるが。 企業家の傾向は逆で、少なくとも押し付けはしない。 潔癖ぶって自分から壁と溝を造ってたら、人を巻き込んでビジネスを進めていくことなど出来ないため。
12-28 11:11



「このジャケットを買わないで」

「資源を大切にと思うなら、買う前に考えて」と。これはウェアの話だが、もちろん家電でも自動車でも考えるべきこと。 QT: onyourmark | NEWS | 「このジャケットを買わないで」パタゴニアからのメッセージ http://t.co/PjThneC0
12-28 11:15



その他

穴を掘るなら天を突く! 墓穴掘っても掘りぬけて、突き抜けたなら、俺の勝ち!!(なんだ、何を言っている…!!) RT @_flyingmoomin: ニーチェ「神は死んだ!もういない!だけど俺の この背中に, この胸に!ひとつになって生き続ける!」
12-28 12:00

人気ツイートのパクリ問題…。発言元のIDはおろか、「RT」さえ添えずに全文コピペを連発するアカウントは、皆でスパム報告して良いのでは。 報告が集まることで運営によって当該アカウントが停止されれば、一件落着。 運営側の負担を増やしてしまう点だけ申し訳ない方法ですが。
12-28 19:54



12/27のツイートまとめ…自殺を「遂げる」な/ふるさとの功罪
2011-12-28 (水)
RyotaTakimoto


自殺を「遂げる」な

自殺を「遂げる」などという表現が、日本の「美しき自死」文化を物語り、延命させてる。言葉は価値観を反映すると同時に、形づくりもする。ただちに死語にするべきだ。
12-27 12:31



ふるさとの功罪

「ふるさと」が抱える根本的問題。 その場所が多くの人にとって「帰るべき場所」ではあっても、「住むべき場所」ではないこと。
12-27 17:59

「自分は離れてもただそこにあればいい」という傲慢さ。 人の去ったふるさとが、ふるさとであり続けることは出来ない。 離れてもあり続けているとしたらそれは、その地に留まって、去った自分の分も歯を食いしばって生きてる人がいるから。 それを認めずに、夢の「ふるさと」を求めてはならない。
12-27 18:12

「拠り所としての家族」への感謝も、先の「ふるさと」ツイートと同じでござる。
12-27 18:14


[READ MORE...]
12/26のツイートまとめ…ポジショントークと責任転嫁
2011-12-27 (火)
RyotaTakimoto


せん妄と死の恐怖

底抜けの死への恐怖を覚えるコツを掴んでしまったorz 掴みたくなかった……。怖いよーーちくしょーーー
12-26 02:56

死のどこを恐怖してるのかを具体的に知るのは、前進ではあるのかもしれん。…が、もしそこから先に進めなかったら、考え始める前よりずっと大変な精神状態になってしまう。それだけは堪忍…。
12-26 03:03

終末期にベッドの上だったりで気を紛らすことも出来ずに、戻って来れないくらい深くまで掘り下げた恐怖の中に身を置き続けなきゃいけないとしたら、せん妄状態に陥るという現象もそりゃ納得がいきます。とても堪えられませんです。
12-26 03:10



キュレーション(≒フィルタリング)の時代

キュレーションの時代… 現代では情報をどう受け取るかが問われてるのは、確かにその通りで、時代の要請でもある。 ただそれはあくまで、「必要な粗情報はすべからく行き渡るようになった」という前提仮説があるからこそ。 情報の取得より分析が重要というのは、主客転倒。 素材なくして吟味なし。
12-26 03:15

「キュレーションの時代」への強烈な皮肉。でも実際の姿。何事も良い面だけなんてこと、無い。 RT: asunokaori: 私のささやかなアクション。その② 本屋さんで積んである本の御用学者の本を目立たないところに移動し、小出先生など反対派の本を目立つ場所に移動しちゃう(笑)
12-26 10:27



裸の王様

裸の王様のインセンティブとは。某国を思いながら考える。
12-26 10:21

裸の王様… 前提の不共有。 童話上は非共有かもしれないが、現実ではもう少し主体的な回避。 だから不共有。
12-26 10:24



生きる=リスク

無敵のスターは死ぬことでしか手に入りません。
12-26 10:37

「リスクを背負わない生」って、太陽の下で影を無くそうとするのと同じ無理ゲー。
12-26 10:38

人も生きれば死に当たる♪
12-26 11:34


[READ MORE...]