感じ事・思い事・考え事ブログです。
01/31のツイートまとめ…忘れられたら死か/留年制度の累進性
2012-01-31 (火)
RyotaTakimoto


忘れられたら死か

自宅火災で亡くなったフリー編集者、川勝正幸さんのツイート。第二の死については、私はそうは思わないなー。自分に影響受けた存在(人に限らない)がまた別の存在に影響を及ぼして、バタフライ現象的に、宇宙が終焉するまで終わらないと考える。 RT: https://t.co/znM9db0d
01-31 15:41

「影響」という結果を重視するなら、それが直接か間接かなんて、どうでもいいこと。生きた結果が残る限りは確かにそこに「いた」し、「いる」ということでは。自分そのものを覚えてもらってる必要は無い。「直接」の最たるものである「子孫」「家系」に拘るまでもなく、生きた影響は半永久で尾を引く。
01-31 15:51



留年制度の累進性

腑抜け且つ富裕層からお金をとるという点では、大学の留年制度はうまい仕組みかもしれない。それが低所得層に再分配されるなら尚良いが。最低限のことさえしなかった層が卒業せず搾取され続けてくれるなら、真面目にやってきた人の就職も、少しだけやりやすくなるしね。
01-31 16:25



Facebook情報の高い信頼度

口コミ情報、信頼度の違いはどこから?という記事。 QT: ステマ、やらせから逃れた聖域!? Facebookの「口コミ」を多くの人が信用する理由|ダイヤモンド・オンライン http://t.co/Jsnap0tj
01-31 17:26



「アイドル声優」の意味

声には絶対的な枠がある以上、アフレコ以外の活動の選択肢が生まれたという点で「アイドル声優の誕生」は、望ましい変化ではあるのかも。以前はそれさえなく、なでしこみたく、ただバイトするしかなかったところ。 RT: アイドル声優というけど現実は https://t.co/sz2KwUof
01-31 17:38


[READ MORE...]
01/30のツイートまとめ…実行の天敵/VC診断
2012-01-31 (火)
RyotaTakimoto


「報われること」が好き

「報われないと好きでいられない」としたらそれは、その人が好きなんじゃなくて、報われることが好きなんでしょう。
01-30 00:47



実行の天敵

終電過ぎちゃった時!1,000円で布団に入って一泊できるなら、安かろう悪かろうでも泊まりますよね。そういう場所つくりたいな…。
01-30 03:38

ということを、例によって風呂で思った。思ったその夜だけはアツイのだが、翌日以降に「できない理由」を挙げ始めてしまうのが、いけないところ。
01-30 03:40

誕生前の段階で「できない理由」が無いものこそ、どこにも無いわ。
01-30 03:41

熟慮は実行の天敵。
01-30 03:41



フォロワー割引

フォロワー限定割引!!とかしていいと思うんだけど。客商売のアカウント。大企業でも別にいいが、そういうのは個人事業者がやってこそ、大きな力を発揮しそう。
01-30 04:24

入店時に未フォローでも、お会計までにフォローして画面を見せてくれたら、割引きますよ♪ 割引情報だけを随時発信するので、もしよければ今後もチェックしてね♪ とかね。 アンフォローされたらまーしゃーない!という感じで。
01-30 04:27


[READ MORE...]
01/29のツイートまとめ…主観で長生き/伝えてない
2012-01-30 (月)
RyotaTakimoto


黙阿彌オペラ

なんと、BSプレミアムで井上ひさしの傑作「黙阿彌オペラ」が放映中。私が過去観たなかで一番刺さった感動作。時代劇なのに、現代社会への強烈なメッセージが込められてる、必見作です(>_<)是非!
01-29 00:45



主観で長生き

年を重ねるにつれ年月が過ぎるスピードを速く感じるのは…「生きてきた時間に占める1年の割合が小さくなる」からであり、「新たな発見や経験の機会が減り、後に残る記憶がなくなる」から。後者を言い換えると、日々の新鮮さに目を剥いて生きることが、主観的な「長生き」に繋がることを意味する。
01-29 04:52



富士山争い

山梨県vs静岡県の果てない「富士山はウチのもの」争いの決着は、富士山が噴火時に決めるんでないかな…。
01-29 16:59

自分がどう思ってるかなんて、相手にとっては全く関係ないのが普通。
01-29 17:23



伝えてない

自己を拡大適用して物言わぬ期待をしてるから、「分かってない!」と不満を覚える。でも、そもそも伝えてない。
01-29 17:24


[READ MORE...]
01/28のツイートまとめ…責任と自由と対価/個人事業は身の丈事業
2012-01-29 (日)
RyotaTakimoto


いろんな公正

何を「公正」と捉えるか…で摩擦が起きそう。成功した人の「成功」が担保されるのが公正か/頑張った人は成功せずとも保障されるのが公正か/極論・頑張らない人は死ぬのが公正か、など。 RT @tyk97: 僕は、不公正が嫌いなだけだ。(略) https://t.co/NqvNUlXq
01-28 01:43



誇りかつ恥

あるときの日本の誇りは、またあるときの日本の恥。つまり独自性。東電も。「良いとこどりは難しい」ことを踏まえて…。誇り以上の恥をなくすため、一度滅びて欲しい。 QT:オリンパスに人権侵害で警告=内部告発者を不当配転―東京弁護士会(時事通信) http://t.co/iSExP2iD
01-28 02:00

ただその論を進めると、政府省庁国会も滅びなければならなくなる。下記リンクは昨日の朝刊一面。震災後、9ヶ月にわたって一切の議事録を残さなかった、原子力対策本部の件。 QT: 余録: 「官僚組織では仕事が減るにつれ…(毎日新聞)http://t.co/HRtV1YUb
01-28 02:08



腐らないリンゴ

農薬や化学肥料漬けでないリンゴを作ろうと、戦い続けてきたひとの話。壮絶でした。 しばしば1分で終わらない、「1分で感動☆」より。 QT: 腐らないリンゴ http://t.co/Ci91C4vq
01-28 05:19


[READ MORE...]
01/27のツイートまとめ…いじめ正当化の論理/脱ぐなら気にしない
2012-01-28 (土)
RyotaTakimoto


正解さがし

いわゆる「テストの点数が高い」人ほど、社会の諸問題についても「正解」を探し求める…という傾向は、たしかにあると思う。どこかにそんな調査データはないかな。
01-27 05:14



押し売り祈り

祈りは、他人に押し売っちゃいけない。「あの人に届かなきゃいけない」という祈りは、「あの人」による何らかの見返りを期待している祈り。
01-27 05:21



通話マクラ

携帯通話ができる枕。これ、いいなぁ…。今更ウィルコムは使わないが(-_-;) 他機種で使えるものが出て欲しい。 QT: ウィルコムが冬のキャンペーンで「ハナシコム枕」をプレゼント http://t.co/2038G6fe / ハナシコム枕 http://t.co/bYkXCAMl
01-27 13:37



ハグ

ハグは良いことじゃ。ただこれは、日本愛妻家協会による「夫婦・恋人の距離を縮める」ハグの薦めでした。…フリーハグじゃないんかい!抱きしめること自体の良さをわかっとらん! QT:世界同時ハグ「ハグタイム計画」 http://t.co/mwClYlBJ #tokyofm #love80
01-27 15:05



絶対に信用してはいけない言葉

高度な政治性を要する判断であるからして… #絶対に信用してはいけない言葉
01-27 18:35

公約違反にはあたりません。 #絶対に信用してはいけない言葉
01-27 18:38


[READ MORE...]