感じ事・思い事・考え事ブログです。
02/21のツイートまとめ…前提を共有する/アフロ田中
2012-02-23 (木)
RyotaTakimoto

光市母子殺害事件・死刑確定

線引きはすれど、一石を投じるマンガ。 QT: みすこそ!:殺害事件遺族の話 http://t.co/XLCQlUyS @misukosoさんから
02-21 08:35

「絶対に許されない、取り返しのつかない悪行を働いたこと」に対する最大罰は、「死」であるべきか、という問題か。
02-21 13:13



前提を共有する

「基本」「当たり前」と言われること請け合いの問い直しだが、その土台部分がズレた議論は空中分解するほか無いため、基本ほど確認を要する。それを踏まえない議論では、強弁を通すために意図的に履き替えた前提をもってテーブルに着く者も、必ず出る。
02-21 13:14



アフロ田中

映画『アフロ田中』を見た。モテない高校男子の延長にある欲求と葛藤が、おもしろおかしく描かれていて楽しめた。というか、松田翔太というキャスティングからして面白いですな…上映前の予告ではライアーゲームもあったし。キャラ違い過ぎて楽しい。(笑) 下ネタ中心! 挿入歌もEDも良かったー。
02-21 13:21

ということで、アフロ田中のEDテーマ『夜を越えて』(鶴)→ http://t.co/KBskxJAK 公式動画につき映画本編の映像も散りばめられてて、良い感じです(^^) …こういうのを「あからさマーケティング」というらしい。笑
02-21 13:30



02/20のツイートまとめ…デスマーケティング議論を/タダ働きと経験の交換
2012-02-21 (火)
RyotaTakimoto


嫉妬を「受ける」?

妬み嫉みって、する側の中にあるものだから、「嫉妬を受けたことがある」という言葉はおかしいと感じた。 受ける側にあるハラスメントとは逆。
02-20 00:50



会話に向かないツイッター

Twitterって、ホント「呟くため」のツールであって、「会話するため」のツールではないな…と感じるのでありました。 会話に利用しようとした途端、一気に10年以上前の「チャット」「ポケベル」レベルのお粗末な媒体になってしまう。
02-20 01:37

使う私の問題かな? Twitterのせいにしたら怒られてまうかな。
02-20 01:37



デスマーケティング議論を

ステマはともかくデスマの方はもっと問題視されて然るべきでは。著名人の死去に際しては、死人に口なし・糾弾なしを逆用してるようなマーケティングばかり。
02-20 12:18

どこまで当人の遺志かなんて、とても分からないため、いざデスマが始まってからでは非難も出来ない。死後の自分を使った商売について、遺言を遺すべき時代なのかも。イヤな時代だわ~それ!生前からそんなん言うのは、著名人でも自意識過剰っぽく思えて躊躇いそうだわ!
02-20 12:21



催行人員

最少催行人員1名の人生を。
02-20 12:25


[READ MORE...]
02/19のツイートまとめ…「職がない」という概念が無かった/イス取りゲーム社会
2012-02-20 (月)
RyotaTakimoto


意気地は意固地

意気地は固執。持つか持たないかは、都度決めること。「ないと駄目」なんてものではない。
02-19 10:37



議論と感情

教育の議論とのことで得心しました、有り難うございます。一点だけ、公式RT(https://t.co/V6FdwNjE)の「低レベル化」発言だけは論考から外れた感覚的表現のため、議論に混乱を招くのでは…と思いました。私のような受け手の責任でもありますが。RT: @sohbunshu
02-19 10:57

しかしたしかに、「教育の価値観」と「育児環境の酷さ」は全く別の話だ(・ω・;)何故ごっちゃにしたし私。 …あ、「イマドキの母親」全体が感覚的に非難されてると感じて取り乱したのか。
02-19 11:05



信じない偏狭・信じる偏狭

「信じない」偏狭と、「信じる」偏狭。これはいつも忘れないようにしよう。 RT @Einstein_ja: 信じない人の偏狭さは、信じる人の偏狭さと同じくらい私にとっては可笑しい。
02-19 11:09



「職がない」という概念が無かった

完全に「職」=「雇われ」という価値観中心になったために、「職がない」という言葉が口をつくようになったのか。
02-19 18:37

「雇用がない」と「仕事がない」はイコールでは無かった。 個々人が自ら選んだ領域で仕事を「始め」ていたので、「ない」という概念が、そもそも無かったのかもしれない。
02-19 18:41


[READ MORE...]
02/18のツイートまとめ…思いやりは自己中から/「成功者の」「成功だけ」眺めるより転び方を学ぶ
2012-02-19 (日)
RyotaTakimoto


意外と普通な多重人格

そう、人って「わたし」を自ら作るから、「わたし以外」を自分の中に作ることも、普通に出来るんですよね。それに人格も与えて完全に分業に入ってる方はしばしば引かれるが、実際はそこまで特別なことでもなく、私たちが普段してるメタ認知の延長にある。
02-18 00:08

認知の力を甘く見がち。 私たちの主観世界を形づくってるのは、ヒト・モノ・コト・原因結果そのものではなく、認知。
02-18 00:15



芸能に依らないという内乱

AKB48って「芸能」界にありながら、個人の才能でなくマーケティングとプロモーションの結晶として台頭している。それがものすごいことだと思う。秋元康氏なればこそ。内乱と言っても良いのでは。
02-18 07:53

ネット言論ではAKBの存在意義を問う向きもあるが、こういう目で見える結果だけでも十分、私たちに出来ない価値を持ってる。でもこれは本業外だし、彼女らが社会に果たしてる貢献の一部に過ぎないのでは。 QT: 「AKB 震災義援金が12億円突破」 http://t.co/2EBurhhv
02-18 18:20



思いやりは自己中から

自己中を「あってはならないもの」とする社会こそ問題だ。
02-18 14:25

私たちの仕組みから言って、認知や判断の最初には自己があって当然。そのうえで「他人もそれぞれの“自己”があって、同じプロセスを辿ってる」と知るから、少しずつ配慮していくことも可能になる。
02-18 14:27

自己中の視点を「あってはならないもの」として最初から無視してしまう社会では、他者を慮る感覚なんて身に付けられない。
02-18 14:29



思考停止ワード

「まぁ」「やっぱり」「結局」の多用は、これまた思考停止である場合が多いので、気を付けたい。
02-18 14:31



気持ちは後ろでも

行動自体に後ろ向きだったら、バカでなくても、100年に1人の天才でも可能性ゼロやなー。 RT @kaizi_m_bot: 前向きのバカならまだ可能性はあるが…。後ろ向きのバカは可能性すらゼロ…! 【byカイジ】賭博黙示録カイジ3巻 #kaiji #meigen
02-18 16:23


[READ MORE...]
02/17のツイートまとめ…ブーメラン野党/人それぞれの常識
2012-02-18 (土)
RyotaTakimoto


箱ドットアイコン

利害(ビジネス)からは一線を画した、こういう「共感」の現象が大好き。いやしさが無いため。度を越すと「空気」の支配が出てきて、また違っちゃいますが。 QT: なんだこれかわいい! Twitterで増殖中の「箱ドット」アイコンたち(ねとらぼ) http://t.co/B21zRp5d
02-17 06:32



橋下さんはケンカ強い

橋下さんて、「現象(結果)から勘どころを見極める」という意味での頭の良さが半端ないですね。勘どころ(要所)は痛い所であるのが普通なので、甚大な反発も出つつ。それも織り込み済みで、議論の勘どころも抑えて、淡々とアウトプットし続けることの強さも心得てる。要するに、ケンカ強い。
02-17 07:19



「ネイティブレベルを目指す」意味

筆者がクリエイト業だからこそかもしれませんが、一理あり!…あ、ということは、クリエイターじゃなくても仕事の中のクリエイト(自分由来)部分を取り出して、推し出せばいいのか。 QT:英語ができなくてもいい、たくましく育ってほしい。 #アドタイ http://t.co/yBgABHZe
02-17 07:46



オリ●パス

当事者は本来の意味の「確信犯」のつもりだったのでは。もちろん独自の正当化に過ぎないため、外からすれば、ただの故意(悪意)犯ですが。過失ホリエモンは実刑でしたが、こちらはいかに。 QT:●リンパス、粉飾指南役などに報酬100億円(読売新聞) http://t.co/Hl0lcI66
02-17 08:02

「粉飾」×「相談/方法/時効」といったワードでWEB検索した会社役員アカウントの挙動は、捜査対象として秘密裏に警察に提出…とかされてたりして。(・v・)
02-17 09:37



「皆通る道」

「皆通る道」は思考停止ワード。 RT hinapepe: 無痛分娩したいというと、必ず親世代も、先輩ママも、いい顔しない。 痛めて産んでナンボでしょ。 皆通って来た道、みたいな。 弱い、みたいな。 そんなに愛情って違くなる? (以下略) https://t.co/FfiandVX
02-17 08:42



無垢の加害者

「被害者当人の話でないと聞く気にならない」という無垢の加害者。 QT: 語らせていいのか http://t.co/yKTInamt
02-17 10:17


[READ MORE...]