感じ事・思い事・考え事ブログです。
05/30のツイートまとめ
2012-05-31 (木)
RyotaTakimoto

フィクションって、私たちの「現実」にある無限の雑音(要素)を排した世界だからこそ、私たちの本質に迫れるものだと思う。 それが、「現実じゃないものに何の意味があるの?」という友人の言葉から考えて、改めて得た結論であります。
05-30 00:35

そんなこと言ってたら久々にキノの旅を読みたくなってきた。
05-30 00:40

#studygift の問題が【人選】と【不透明性】にあったことは、批判・非難の内容からも明らか。このシステムによるアプローチ自体を否定するのは間違ってると思ふ。 QT:第2次インターネット開拓時代の終わりとこれから (@NOV1975http://t.co/tz4BJafQ
05-30 10:55

また「明らか」なんて、主観正当化の表現を使ってしまった…。レットミー自戒!
05-30 10:58

日本にはシリア外交官はいないのか…?いるのに追放してないとすれば、無対応を批判したい。 QT: 【シリア情勢】大使ら一斉追放で虐殺に圧力(MSN産経) http://t.co/cKUl6Qfn QT: 在日大使館ポータルサイト|シリア http://t.co/qtgfpswy
05-30 11:13

毎日新聞のWeb記事は、他紙サイトと比べても格段に重い。最適化が図られていない。しかもページ分割されてるものだから一々表示に時間がかかり、あれでは紹介したい記事があっても出来ひん。 @mainichijpedit
05-30 11:22

分かりにくい説明は何かを誤魔化している可能性が高いため、注意深く聞く。分かりやすい説明は何かを省いている可能性が極めて高いため、もっと注意深く聞く。
05-30 11:33

必見!ネットや「学力」や「世界」の根元を抉っとー。…“希望って世界中に実は転がってるんすよ(略)世界は広大です。ところで、その広大さ、深さというものに到達するには学力がいるんですな” QT id:nakamurabashi 環境という足枷 http://t.co/g7K8yjy0
05-30 12:44

年収ベースじゃない生き方を提唱する一方、転職には準備が必要などと嘆いてみせる(即転前提?)…等、どこか二重基準なところがある「現代ワークスタイル」論者は少なくない印象です。
05-30 13:07

個人レベルに落とし込む思考は大事ですね~。累進課税だから、実際特に負担してるのは富裕層。下層同士で潰し合うことで、喜ばせてるかも。 RT @nakamukae: 生活保護を国民の側から「いざという時の保険」という視点で見てみると、国全体の税負担3兆円は一人あたり3万円/年。(略)
05-30 17:18


[READ MORE...]
05/30のツイートまとめ
2012-05-31 (木)
RyotaTakimoto

フィクションって、私たちの「現実」にある無限の雑音(要素)を排した世界だからこそ、私たちの本質に迫れるものだと思う。 それが、「現実じゃないものに何の意味があるの?」という友人の言葉から考えて、改めて得た結論であります。
05-30 00:35

そんなこと言ってたら久々にキノの旅を読みたくなってきた。
05-30 00:40

#studygift の問題が【人選】と【不透明性】にあったことは、批判・非難の内容からも明らか。このシステムによるアプローチ自体を否定するのは間違ってると思ふ。 QT:第2次インターネット開拓時代の終わりとこれから (@NOV1975http://t.co/tz4BJafQ
05-30 10:55

また「明らか」なんて、主観正当化の表現を使ってしまった…。レットミー自戒!
05-30 10:58

日本にはシリア外交官はいないのか…?いるのに追放してないとすれば、無対応を批判したい。 QT: 【シリア情勢】大使ら一斉追放で虐殺に圧力(MSN産経) http://t.co/cKUl6Qfn QT: 在日大使館ポータルサイト|シリア http://t.co/qtgfpswy
05-30 11:13

毎日新聞のWeb記事は、他紙サイトと比べても格段に重い。最適化が図られていない。しかもページ分割されてるものだから一々表示に時間がかかり、あれでは紹介したい記事があっても出来ひん。 @mainichijpedit
05-30 11:22



05/29のツイートまとめ
2012-05-30 (水)
RyotaTakimoto

「不自由」という表現。「日本語が不自由」などと、しばしば揶揄的に使われるが…誰にとって「自由じゃない」んだろう? 幻想か、願望かもしれん。
05-29 01:37

さっきのが震度4? 確かに物音はガタガタと大きかったですが…。3.11以降、地震時の揺れ方がかなり変わった気がしますだ。
05-29 01:43

やっちゃいけないことではあるが、気持ちはよく分かる。というか私もマイカーを荒らした犯人を捕まえることが出来たら、写真と実名をネットに晒して社会抹殺を図る。 QT: 容疑者少年の写真、ブログに掲載=被害男性、署で撮影―神奈川県警(時事通信) http://t.co/s53eoQKh
05-29 01:49

そんなに責める対象がほしいのか私たち。 「あなたは何をそんなに脅えているの?」とナウシカさんが言っとー。
05-29 02:22

「スカートにするとスポンサー収入増」って?広告スペースが広いの??と思い調べたら、単純に「みんな注目してくれるから」、という動機だったよう。風俗か。そりゃ一律義務化は無理だ…。 QT:スカート着用、反発から断念=バドミントン(時事通信) http://t.co/NpseLonO
05-29 02:34

事件事故やその他の報道に触れたとき、そこから直接、「この被害者を支援したい」という想いを寄付に繋げられるようになると良い。たとえ他国でも。ペイパルのようなWeb決済の仕組みとソーシャルボタンのインフラが整ってる今なら、十分可能なはず。Googleの+1ボタンのように。 #滝本案
05-29 02:41

冠婚葬祭における香典や祝儀の…半額なり全額なりを、その場で寄付に。カタログギフトのような寄付先のリストを用意して(又は各位に予め通知して)おいて、受付の場で、持参した現金をどこへ寄付するか意思表明してもらう。いつか私が結婚出来るとしたら、やってみたい。 #滝本案
05-29 02:44

故人自身による、遺族のグリーフケア。死後も活躍できるという実感は、死と向き合う上でも有益。余命宣告を受けたらまず取り組みたい。マイ葬式で歌いたいし感謝も述べたいし、遊びも沢山織り交ぜたい。大切な人達には、最低1年分は月刊オレ(音声)を届けたり。その後は年刊かな? #滝本案
05-29 02:56

Facebookによるカウチサーフィン。「友達の友達」同士を繋げる。例えば北海道に行きたければ「あなたの友達である△△さんの友達の××さんが札幌在住でFBカウチを利用しています!」と表示される。間の友達・△△による両者の身元確認が重要。同じ仕組みで、出会い支援も抜群。 #滝本案
05-29 03:09

アイデア系を後からまとめて確認出来るよう、マイタグをつけてみました。一つだけだと格好がつかないので、直近の案をいくつか連ツイしましたが…眠い! 「これいいね!/この点どうなの?/これパクるわ!」etc.、お気軽にお声掛け下さいませ~( ^o^)ノ #滝本案
05-29 03:16


[READ MORE...]
05/28のツイートまとめ
2012-05-29 (火)
RyotaTakimoto

最近はTLが随分と静かになった。震災以後続いてきた「非常時」という高揚感から醒めてきたのでありましょう。
05-28 01:30

【二重表現】ひきこもり@軟禁中
05-28 01:34

相互目当てでフォローしてきて、1週間程度でひっそりフォロー解除してくる輩は超嫌いでござる(^x^*)アンフォロー自体がというより、そのあさましさが☆ #twitterあるある
05-28 11:15

@face_knk  (ノ´▽`)人(´▽`)ノ・。+ 男ですみません!(^^;)
05-28 23:21



05/27のツイートまとめ
2012-05-28 (月)
RyotaTakimoto

いま何時?まだ早い。
05-27 02:23

@sobbieontwtr 早すぎますね!笑  なんとか夜寝リズムに戻りたい今日この頃です。(^^;)
05-27 02:39

マイノリティ憑依(=勝手な「弱者の声」代弁)が多数を占めたら、それはなんだ。実態の無い「世論」の形成? いや…。「か弱い存在」の衣を被って自分の意見を主張するのが憑依だから、実態はあるのか。「代弁」を振る舞うノイジーマジョリティーということか。
05-27 02:51

マイノリティ憑依って、要するに「自己都合代弁」。 なんか、串(プロキシ)を刺して身元を隠す行為にすごく似てる。
05-27 02:52

あ、「代弁」によって、バーチャル名無しさんになれるのか。 それが憑依か。「この意見が大勢だから紹介するけど私の責任じゃない…けどやっぱりこの意見が大勢だよ」ということか。恐るべきご都合。
05-27 02:56

「几帳面」の裏は「非寛容」。
05-27 02:57

リッチシェアリング。セルフグリーフケア。
05-27 18:49