感じ事・思い事・考え事ブログです。
09/29のツイートまとめ
2012-09-30 (日)
RyotaTakimoto

我ながら鬱陶しい(重たい)呟きばかりである(-x-;) 違和感から思考を編む性格につき、それを綴る使い方をしてる限り批判的というか、何様?調になってしまうのかもしれん;
09-29 04:35

今夏は蚊取り線香、半巻だけ使ったかな。あのぐるぐる一本の、半分。(^□^;) 一度に使うのはせいぜい数センチ!
09-29 04:37

井上ひさしは「一人一人が集まった結果としての社会」を、本当にとことん観察して、捉えている。「感度」どころの話でない。しかもそれを戯曲として出力する、恐ろしく凄い人。能力以前に、根底に深い人間愛が無いと、あそこまで深く入って、戻ってきて、しかもそれを昇華するなんて芸当は出来ない。
09-29 04:51

ということで『黙阿弥オペラ』DVDを買いました。 金欠ですが、これだけは…!人と社会と希望と絶望と廻る命の人間賛歌です。是非!!|井上ひさし追悼公演 黙阿弥オペラ [DVD] http://t.co/3dNIEozj  RT @RyotaTakimoto
09-29 04:57

【政治家文法講座】 「××であります。それと同時に、●●ねばならないと~」 → ●●が本音。
09-29 07:24

領有を主張され始めた70年代の段階で論理的に叩き潰してれば、こんな10年代にはならなかったのにね。 「負の遺産」みたいな遠回りな言い回しは嫌いなので、率直に言えば、宿題を放置したわけですな。もちろん55年体制が。新入社員の「すぐやります!」のように。
09-29 07:30

「認識」の既成事実化。
09-29 07:35

重要指標: 「 “俺は人生の正解知ってるぜ”という人の話は聞かない 」
09-29 09:00

これはかなり示唆深い。 RT synfunk: おはようございます看守の皆さん。今日も一日労働に励みます。逃げません。僕は逃げませんから見張らなくても大丈夫ですから。
09-29 09:02

誰かにとって正解だったら、むしろ自分にとって正解じゃない可能性のが高くね? だって、自分とは違う人にハマる方法ってことでしょう? 隣のスペースで「ピッタリ!」だったピースを自分のとこに持って来ても、それ、はまらんべさ。
09-29 09:04


[READ MORE...]
09/28のツイートまとめ
2012-09-29 (土)
RyotaTakimoto

高学歴への偏見を助長しそう。読者の好みを狙ってるというか。自分の人生を認めるために他人の人生を否定する必要は、どこにも無いのにな~。 QT: 異色座談会 年収3億円×年収300万円 開成→東大 同じ学歴でもこんなに違う生活と考え方 http://t.co/LMw8SxXV
09-28 00:14

認知的不協和。短いから低年収なのでも、低年収だから短いのでも無い。「頑張ってるのに報われない」認知は葛藤を招くから、「頑張ってない」ことにして、報われてない事実とのズレを解消するのだ。 QT:低学歴・低年収ほど短い「一日の本気出しタイム」 http://t.co/Erfmya6c
09-28 00:35

選挙いきますか 人間やめますか
09-28 08:45

いちいち合コンじゃない云々と弁明するなら、最初っから基準を示しゃー良いのに(´・_・`)
09-28 16:58

自分と意見違う人たちを可哀想呼ばわりする自称・有識者層
09-28 23:19

ねむひ… (´ー`*)
09-28 23:23



09/27のツイートまとめ
2012-09-28 (金)
RyotaTakimoto

ハックバカとバックパッカーとマークザッカーバーグ♪
09-27 00:33

遺伝子派遣隊としての命か、より大きな存在(神?)の一細胞としての命か。 前者ははやぶさ的な。後者は新陳代謝が重視される、爪とか髭のような。 どっちのケースも、個体の命が限定されてる説明にはなるんだわー。
09-27 01:33

漫画やアニメに入れ込んでないとなかなか分からないが、日本のレベルと層の厚さは本当に半端じゃない。全体としては、いずれも2位国の1,000倍は上をいってるように思う(日本で評価される指標に関していえば)。
09-27 06:18

日本のこうした「桁違いの独自進化」は、実際は漫画やアニメに限らない。それぞれの日本の技術・文化には、それ程の深度がある。「国際標準(グローバルスタンダード)」への適応を図るのも良いが、私たちの「ガラパゴス」を他国に「欲しい!」と思わせる土壌(文化)を作り上げることも、極めて大事。
09-27 06:34

今は「国際標準」に躍らされて「ついていかなきゃ…!!」と慌てるばかりで、日本が最強になる「標準」にしてやろう、という動きが余りにも弱い。折角の文化を、自ら破棄しかけてる。上記の「標準」が「日本以外の国の志向」だと思ってしまってる。が、もちろん違う。 @RyotaTakimoto
09-27 06:36

日本自身も「国際」の一部であって、その「標準」を動かすことが出来る立場にある。未だそんじょそこらの先進国に負けない立場。評価される土壌さえ作ってしまえば、自ら「ガラパゴス」と揶揄してきた一つ一つが、「日本食」のような強力な武器になる。しようぜい!! @RyotaTakimoto
09-27 06:39

日本の漫画・アニメ文化でさえ、他国では求められるままに違法DLや海賊版購入をされてしまっていて、日本の利益に繋がっていない。ごく一部のファンが直接日本に来てくれる、といった程度の、最小レベルの影響。そういう点で日本の産業は「きれい好き」過ぎる。こだわり過ぎる。消費者任せに過ぎる。
09-27 06:58

日本で売ってる相場で他国では売れるはずもなく、違法アップロードも海賊版も阻止出来ないとすれば、それでも「正規品を買いたくなる」ようにしてもらうには、どういう価格にすれば良いか、どういう独自の特典がつけられるのか、といったことを考える必要がある。 @RyotaTakimoto
09-27 06:59

日本国内の需要との折り合いをつけるのは困難だし、逆輸入されて全体の利益を押し下げるようなことは絶対下げなければならないが、今はそれを考えることさえ放棄して、他国での違法DL・海賊版の「購入」をまかり通らせてしまっている。 @RyotaTakimoto
09-27 07:01

他国の違法産業による「販売」の完全な規制は難しくても、肝腎の「購入」への働きかけは、直接的に工夫でき・強められるはず。 とはいえもちろん、規制も根気強くやらなければなりませんが。摘発用の巡回員など、派遣するか、現地で雇うか、出来ないんだろうか。 @RyotaTakimoto
09-27 07:05


[READ MORE...]
09/26のツイートまとめ
2012-09-27 (木)
RyotaTakimoto

オナラで世界平和とか、もっともっとバカバカしいもので笑い合って繋がれば良いと思う。
09-26 00:18

誤字トレンドありえん。すっとこどっこい! → 安部さん・阿部さん
09-26 15:54

安倍さんマジ安倍さん。自民の終わりの始まりを演じて、今度はついに終わりの終わりか。それにしても、本当に就かせるとは…。議員の認識のズレっぷりが、末恐ろしい。 「谷垣さんじゃー入れなかったけど安倍さんなら入れるわ!是非入れるわ!!」なんて人が、どれほどいるんだ。なんなのあの政党??
09-26 15:59

「自壊党」
09-26 16:05

子どもはしばしば、親にとって「強くてニューゲーム」だ。
09-26 20:41



09/25のツイートまとめ
2012-09-26 (水)
RyotaTakimoto

いつも心に死を~。 怖くとも、つらくとも
09-25 03:34

所属は人を救う。 それに恵まれていると意識できないが(健康と同じ)、私たちには心が帰る場所が必要なのだ。 それを悪用するのがカルトなのだ。
09-25 03:42

「カルトが悪用する」のでなく、 「悪用するのがカルト」。 だから自己実現をさせるネットワークビジネス(←マルチ)なども、この定義ではカルト。
09-25 03:46

「自己実現をさせる」 って表現はシュールだ…。 "させられる"んかい!と。 つまるところ「"自己"のプレゼント」。 「自分発見のプロデュース」などと称して、実際にそれがまかり通ってるから恐ろしい。
09-25 03:49

自己など無い!とかYOU言い張っちゃえよ。
09-25 03:51

これも、進化論信じるか/信じないか…の議論に匹敵する、大きなテーマだな~。 「私」は最初からいたのか?今もいるのか? 胎児のときから今までの環境刺激(に対する反応)の積み重ねでこうなっただけではないのか、という。
09-25 03:53

#pixiv の年齢チェック体制は、そろそろ問題とされるべき。年齢は自己申告、R18はボックスにチェック入れとけば簡単に見れる(※しかも膨大)、アイコンをエロにするユーザー、R18に無頓着なユーザー多数、実際は18歳以下の利用者が極めて多い。ありし日のmixiあしあと問題のよう。
09-25 04:01

現実の死にまつわることは徹底的に避けるのも、フィクションでは極めて軽々しく扱うのも、死を「私たちと関係ないもの」と思い込みたくてトコトン遠ざけてる証左。
09-25 04:07

そんな「遠ざけ」社会では皆が皆、自分の死と突然出会って、怯え惑いながら死んでく。 …あ、これって、「不治の病と知りたくないから健康診断行かない」心理と同じじゃん!
09-25 04:08

どうしても認められないこと=理想と現実の落差(不協和)に対して、そこを繋ぐ「情報」を遮断することで認知を歪める、遠ざけ心理。 「私は死なない」という理想と「みんな死ぬ」という現実を両立させるために、そこを繋ぐこと(例えば健康診断)を拒否する。 結果、「突然」死に出会う。
09-25 04:14


[READ MORE...]