感じ事・思い事・考え事ブログです。
10/30のツイートまとめ
2012-10-31 (水)
RyotaTakimoto

「楽しく生きる」と「楽に生きる」は、多くの人にとって違う。その違いはどこから来るんだべか。言葉(意味)が違うことは、それを扱う文化が違うこと。
10-30 04:39

ニッポン好きやねん。
10-30 04:44

資本主義って、本質的に自転車操業。「成長し続けなければ崩壊しかない」っちゅー。停滞でも衰退でもなく、崩壊。マルチと同じやね。 #滝本考
10-30 04:47

♪ 故意しちゃったんだ たぶん 気づいてないでしょう? ♪  ←真犯人
10-30 04:50

リグレト( http://t.co/hjjww3gi | @rigureto )で、なぐさめられてない凹みをなぐさめるというバイト。受け取ったありがとうポイント=報酬♪ そんなんあったらええわーという願望でした。サービスの収益的に、なかなか有り得ないけど。^^; #滝本案
10-30 05:55

何につけても穿った解釈するのが良い…と思ってそうな人を見かけると、あぁ~駄目だ~と思いますね。 そして自分もそうかもしれないと思い、重ねてあぁ~駄目だ~ となる(^^;) 良いと感じたものには、素直に「良い!!」と言える人でありたいっすね! イエスマーン♪
10-30 06:02

6時。リグレトには時報機能もあったようです(笑) 良いね!^□^ RT @RyotaTakimoto
10-30 06:04

珍しくジャンプ感想!→|黒子…表紙がめっちゃブリーチ風。アシ経験有?|ニセコイ…同じく、1コマ目左の子がめっちゃ鈴木央風。アシ経験有?千棘少しだけ潤ませて読者感情高めて欲しかった|六攻特課(読切)…助けた子の感情が描かれないのは堪忍…何のためにここまで読んだんだ、と凹む|(続く)
10-30 08:13

(続き)クロスマネジ…ラクロス漫画(タイトル気付きにくかった;)。結構好きで、短期の浮き沈み無視できる環境なら良い作品になりそう。でもここ数話は描き急ぎ。サッカー女子の見せ方が打ち切り漫画っぽく、心配。大ゴマ多用。週の引きや落ちを無理して作ってる感。 @RyotaTakimoto
10-30 08:24

鈴木央さんって凄い漫画家だと思う。漫画(作画)的な表現力なら、ポスト鳥山明とさえ言えるのでは…と、先週マガジンの新作(七つの大罪)を見かけて思った。もし別の機会があれば、原作付で存分に描いてみて頂きたい。QT:鈴木央|アンサイクロペディア http://t.co/5bXywvRt
10-30 08:43



10/29のツイートまとめ
2012-10-30 (火)
RyotaTakimoto

路上生活者には路上生活者の社会(村八分とか)があるはず…だから、支援の発案と実行の間には、必ず聞き込みが必要。炊き出しの場に伺って話を聞いてみたり、自分で体験してみたり。どんな革新的な支援にも必ず、当事者または周辺に及ぼすデメリットがあるはず。 @RyotaTakimoto
10-29 01:08

「10点じゃ足りない」って言う人のうち何人が、毎日来訪して評価してるんだろなー。足りないなら、日々10点つければ良いのに! QT: 「10点じゃ足りない」とは(ピクシブ百科事典) http://t.co/O3iMjg5M #pixiv
10-29 01:36

ベンザブロックのCMを見るたび、便座をブロックされてトイレを使えない人のギリギリの心境が脳裏に浮かぶ。
10-29 06:16

途上国の幸福度が先進国と比べても低くない理由の一つは、先天的諦め。まだ見ぬ選択肢(可能性)に立って「私は不幸だ!」と言える人間は、そういない。お金は盗まれるのが普通だし、50歳前後で寿命を迎えて死ぬことも普通。選択肢の欠如による、「それが当たり前」という先天的諦め。 #滝本考
10-29 12:50

これ(先天的諦め)は、「今と過去」の関係についても言えるのでは。千年後の人類からすると、死を克服してない21世紀の人類は「最初っから死ななきゃいけないものとして生きてたんだろうな、可哀想だな」などと言われてるかも。まぁその頃には絶滅してるかもですが。 @RyotaTakimoto
10-29 12:56

「だから現代人は実は不幸/途上国民は自分の不幸を知らない」と言いたいのではなく、「幸福って相対的」という話。産業革命前に冷暖房完備でぬくぬくしてたら「あー幸せ」と思うけど、所違えば(時代違えば)「地デジ対応テレビも無いなんて恥ずかしい」とか思うと。 @RyotaTakimoto
10-29 13:06

鴨居が高い。(←当たり前)
10-29 13:08

例えば行方不明者について、死を想起させるようなことを言うのは絶対に許されない空気。 これが思いやりによるものなら素晴らしいけど、実際は「君子危うきに…」の拡大版。 有無を言わさぬ「空気」を自ら作り上げる国民性は、色んなところで大きな弊害をもたらしてるはず。強制矯正。 #滝本考
10-29 13:24

気持ちは察するが…盗撮は、席占有や散らかし以上に明確な犯罪だ。そもそも正当防衛の場合を除き、別の罪は別の罪。「相手が犯罪者だから」は通用しない。痴漢した人間を第三者が刺すのと同じ。 RT:“優先席でゴミを散らかし、携帯充電するJK。…” https://t.co/LecqAgDO
10-29 19:24

正義ヤバイ。
10-29 19:27


[READ MORE...]
10/28のツイートまとめ
2012-10-29 (月)
RyotaTakimoto

小指だけ折ろうとしても薬指もついてきちゃう感じですね。一方で小指だけ折れる人もいると。 RT @yokichi: 脳が言語処理をしていると、脳の論理的思考を処理する部分が一緒に動いちゃうんだよね。(略)言語処理と論理的思考の依存状態を切り離せる人とそうでない人がいるんだろうな。
10-28 03:31

「耳を動かす」とか「右手と左手でジャンケンする」のと同じような、神経面の筋肉(←語弊あり)の問題なのかも。後天的に獲得できそう。脳の処理特性。 RT @RyotaTakimoto: 小指だけ折ろうとしても薬指もついてきちゃう感じですね。一方で小指だけ折れる人もいると。
10-28 03:35

リスニングの後半でよく出現します。聞こえてるのに全く聴いてない状態に。「脳フリーズ」と呼んでます。笑 RT @yokichi: ~途中から言語処理も論理的な処理もできなくなって、相槌だけ打って聞いておらず、途中から「どう思います?とか質問されない事」だけを願っているときがあります
10-28 03:43

全く傾聴してない時でも、自分の名前やごく親しい単語などが出てくると自動的に「聴ける」のは、「カクテルパーティー効果」と呼ばれています。空耳現象もこのせいだと思っています。 QT: 〃効果 http://t.co/HJSIjkf8 @RyotaTakimoto @yokichi
10-28 03:51

かつて友人と喋ってた際、話題が終わるのを待って「それでさっき言ってた××だけど」と言ったとき、「別の話をしながら前の話を覚えてたなんて凄い!」と言われて驚きました。兄弟が多く、会話のトピックが常時入り乱れてたため、脳の処理特性がそう育ってたようです。 @RyotaTakimoto
10-28 04:03

今は昔ほど自動的には出来ないため、会話で引っ掛かった部分にはアンカーをつけるようにしています。それさえ覚えてれば思い出せるよう、一単語のキーワードを脳内に格納。これは、お風呂で浮かんだ考えや寝床での思考(or夢)を覚えておきたい時にも重宝してます。 @RyotaTakimoto
10-28 04:12

ですます調で始まったツイートはですますで続く。(笑) でも文字数食うので、考えを綴りたい時はキツイという。(^^;)
10-28 04:16

自分が自分の世界一でなくってどうすんの。 今の時代、小学校の時間割に「自己中」って時間があっても良いとさえ思うわ。 「わたし、自己中の成績がCだった!超ショック…」 「オレもだよ!やっぱうちの班は発表のとき空気読んで、質問遠慮しちゃったのが響いたな~」みたいな。
10-28 04:24

この国の「平均」っていう幻想は恐ろしい。誰も持ってないし、どこにもない存在なのに、誰もが目指してるという恐ろしさ。影を追っかけるようなヤバさを感じます。
10-28 04:26

まぁ、人類みんなで取り憑かれてる「意味が無ければならない幻想」の方が遥かに大規模で、否定しようが無いくらい私たちの足下を構築しちゃってるのですが。学問とか社会とか信仰とか経済とか。生まれたときから組み込まれてるため、意味否定=自己否定になっちゃう。 @RyotaTakimoto
10-28 04:34


[READ MORE...]
10/27のツイートまとめ
2012-10-28 (日)
RyotaTakimoto

死にたくないよ。あぁ、怖いよー…
10-27 01:52

昨日朝にNHKでやってた、子どもが自分の特技を探すフィクション(番組名忘れた)。友達の「君って全然へこたれないんだな…羨ましいよ。」という言葉をうけて、3度目のオーディションを「特技:へらずぐち」で受けるEND。 私はこの子がそのまま大人になったようなもんだと思った!自己信頼♪
10-27 05:00

リアルの関係につなげないことを前提にした、利害を排除できるSNS。業者が入るメリットも、恋愛感情や下心が入る余地も無いなかで「つながれる」安心感。リグレト( http://t.co/hjjww3gi )の良い部分をそのままに、もう少し継続的な繋がりを提供するサービス。 #滝本案
10-27 05:06

オレンジ♪ 今日も♪ 食べてみたけどまだ酸っぱくて♪ 泣いた♪ QT: オレンジ http://t.co/md0h1pW4
10-27 05:15

「オタクっぽい」「絵がキモイ」という理由でとらドラ・まどマギを敬遠するのは、人生損してるで!まずは絵的に入りやすいグレンラガンをレンタルして観てから、前述二作も検討よろしくです。グレンラガンは、例えばドラゴンボールやワンピースやナルトやガンダムのどれかを好きになれる人なら、確実!
10-27 05:20

リグレトさん(@rigureto)がお気に入り登録してるツイート群→ https://t.co/3g23E2DW 多分キーワード「リグレト」による自動収集。でもポジティブな評価ばかり。「気軽さ」で並ぶものが無い、本当に良いサービス。凹んだ人にも、自分だけじゃないと知りたい人にも。
10-27 05:26

自分の部屋以外でPCするの、良いな。適度に張りが出る。
10-27 05:29

就職難やワークプア等。上から目線のコメンテータが問題の意義を貶めるだけじゃ、テレビで取り上げる意味ねーんだっちゅーに。自分達は生まれや育ちや出会いや偶然から、たまたまそこに至ったくせに。これ読むべき。→QT:「幸運のクッキーを食べないで」 http://t.co/ynkS10Ms
10-27 05:38

心の中で、自他をよく批判する。他方、人から批判された時は、相槌は打ちつつ完全に聞き流す。完全に受け止めちゃうと身動きとれなくなるため。自分の言うことだけ聞く。幸せに生き抜くには、そんな自己中スキル(自分勝手さ)が大事!その上で後から取捨選択して、内省はちゃんと。大丈夫な時に。
10-27 05:57

最低限保障のホームレス支援。洗濯・お風呂・カップ麺を、2時間程度の労働(委託業務)を通じて提供出来るように。既存事業者との提携が必要。汚くても臭くても従事できる仕事とは。あと物件?。銭湯提携でない場合は、セルフ入浴→洗濯→お風呂洗い…をしてもらう。ただ、寝床は厳しい。 #滝本案
10-27 06:41


[READ MORE...]
10/26のツイートまとめ
2012-10-27 (土)
RyotaTakimoto

緊急避妊薬(アフターピル)を正しく服用した際の妊娠回避率は75%程度です。100人中8人が妊娠するところを、2人に減らせるだけです。8%が2%になるだけ。「いざって時はアフターピルがあるし」なんて考えは危険です。女性の心身にも。 QT: http://t.co/5w6ftLLZ
10-26 00:29

あたしって、コントバカ。
10-26 02:47

あたしって、コンサバか。  ( ※http://t.co/CfvTOVuz )
10-26 02:57

「ムスカって」「ボサノバか」も捨てがたい。 #madoka_magica @RyotaTakimoto
10-26 03:02

だから、「余命宣告を受けて初めて生き始めた」という話が絶えないんですよね。出来る限り、今から生きていたい。 RT: @wisesaw: 人は、いつか必ず死ぬということを思い知らなければ、 生きているということを実感することもできない [M.ハイデッガー]
10-26 03:08

「安倍氏って」「野田氏って」も面白そうだったが、どうしても政治的ツイートになりそうだったので自重(^^;) #madoka_magica @RyotaTakimoto
10-26 03:18

#まどマギ 普及委員会の結成を、半分本気で検討中です。目指すは世界全員参加の「好きが動かす関心経済」作り。#OREPON で大川さんの一日を買うなど、委員の割り勘で影響力ある人に体験してもらったり。まどマギでの目標は、例えば各国首脳の視聴。 #滝本案 #madoka_magica
10-26 04:06

興味を持たれた方は気軽に連絡下さい(^^)/  RT @RyotaTakimoto: #まどマギ 普及委員会の結成を、半分本気で検討中です。目指すは世界全員参加の「好きが動かす関心経済」作り。~略
10-26 04:17

私たちに別々の世界が与えられてるのは、各々がポジティブに勘違いして幸せに生きるためだ。 #滝本考
10-26 04:37


[READ MORE...]