感じ事・思い事・考え事ブログです。
12/30のツイートまとめ
2012-12-31 (月)
RyotaTakimoto

結論: 未来を踏みにじるのは、困窮した生活。 #政治
12-30 03:43

テラケイさんが幸せに眠れる日が来ますように。
12-30 03:44

社会問題を上から目線で断ずる連中は、自分たちが言うところの「選択肢」を当事者が認識することの難しさには、永遠に思いが至らない。もし至ってたら、そもそもそんな態度をとれない。 #滝本考
12-30 03:50

自意識をこじらせた自称知識人には、最初から出会いたくない。
12-30 03:52

××国なら「失敗が許される」なんて思い込み。それ、イメージだ。
12-30 21:41

海外日本人選手についての報道って色眼鏡全開で、マスコミ報道に触れるだけのにわかには、現地でどう評価されてるのかワカラン。 基本的に「××選手の活躍」って具合で、「活躍」にしかフォーカスしないし。
12-30 21:55



12/29のツイートまとめ
2012-12-30 (日)
RyotaTakimoto

たしかに、ココイチを他の外食とは比較しない。食べないときは食べないし、食べたいときは食べたい! 値段の高低でどうこう、って、カレーに関しては無い。 QT: 一人勝ちココイチの秘密…ルーはハウス、値下げなし、独特FC http://t.co/WAjaKhRK
12-29 12:44

口はなんとでも言える。から良く、から良くない。
12-29 13:00



12/28のツイートまとめ
2012-12-29 (土)
RyotaTakimoto

女友達の胸部に目を落とす己を鑑み、「文化が行動を作る」ことを感じた。(^□^) エロという定義によってエロになるとー! #滝本考
12-28 07:59

インターネット「礼賛」「前提化」で世界を見失うの巻。 日本の英語観と同じく、ツールにツールじゃないものを見出してる。 #滝本考
12-28 08:36

「××不信」とか偉ぶったこと言っちゃって、誰かが人生変えてくれるとでも思ってんの? 「捨てた」と思ってるモノから、実際は「捨てられた」だけじゃないの? 「僕を美味しく食べてほしいんだ!」って言ってる養豚か。童話か。
12-28 08:45

さよらな一兵卒。 QT: <未来>小沢氏また「壊党」 「母屋」乗っ取る形に(毎日新聞) - Y!ニュース http://t.co/FFQsAXvL
12-28 08:54

比例代表ってなんで全国区じゃなくなったん?
12-28 08:55

国を振り回す政治 を振り回す国民。
12-28 11:03

こんな世界に生むことを申し訳なく思う。 とりわけ、生きるのが特に辛い環境下では「死」を「救い」にしてしまうのは、むしろ合理的なこと。ワーキングプアならぬビリービングプア。
12-28 11:57

大野更紗: シャバはつらいよ 第2回 シャバの初夜 | ポプラビーチ http://t.co/PJjATGpI
12-28 12:06

「~してみた」「~らしい」が、かつての「~させて頂きました」「~な感じ」「~かもしれない」に代わる回避表現として定着してきた。 何を主に回避してるかと言えば、前は「責任」だったけど、今は「炎上」かな。あ、この「かな」も回避表現です。 #滝本考
12-28 12:40

数年間にわたり「既読にする」操作しかしてこなかったドリームゲートメールをそろそろ配信解除しようかどうしようかやっぱりやめとくか。
12-28 12:49


[READ MORE...]
12/27のツイートまとめ
2012-12-28 (金)
RyotaTakimoto

宝くじには当たると信じ、交通事故には当たらないと信じる。 それが俺タチ人間さまよ☆
12-27 02:16



12/26のツイートまとめ
2012-12-27 (木)
RyotaTakimoto

『遅咲きのヒマワリ』…半端な愛憎劇は抜いて、もっと地方&就職の葛藤を深堀りしてくれてたら、凄い名作になったなー。
12-26 01:11

好き「かも」なんて告白は許せん! つい「かも」をつけちゃう程度の半端な想いなら、伝えるんでねェー!
12-26 01:14

遠からず関東大震災が来ると分かってても特段の安全対策もせんと暮らし続けていられるのも、日常性バイアスなのよね。
12-26 02:10

「大地震は来るだろうけど私の番では大丈夫だろう/私は死なないだろう」という、爆弾ゲーム的な自信過剰バイアスも。 @RyotaTakimoto
12-26 02:12

反・「脱原発」も、電気を使ってる現状を肯定することが先決で、理屈は後から持ってきてるケースが少なくない。そして「脱原発論者」の主張と行動の矛盾を追及して、「ホラあいつらは間違ってて、私は正しい」感を強める。自分の弱点だからスルーできず攻撃しちゃう。 @RyotaTakimoto
12-26 02:19

これを心理学でシャドウ(投影)という。心に働く慣性の法則。人を責めないと成立しない自己肯定は、心の弁慶。 #滝本考 @RyotaTakimoto QT: 09/13のツイートまとめ…未熟な自己防衛が二元論をまねく http://t.co/yO573I0j
12-26 02:34

「シャドウ」参考リーンク! QT: カウンセリングサービス■心理学講座「シャドウ~生き残れなかった自分~」 http://t.co/sHerw6V6 / シャドウにご用心 - 優しい唄歌い http://t.co/ZQF7VybM @RyotaTakimoto
12-26 02:39

戦争とか消えてなくなれば良いと思うよ。でもその無条件嫌悪の延長に戦争があることも同時に思い出してしまうべきだよ。
12-26 02:42

「問題」の背景(根)にある問題を無視した「解決」は、こんがらがった糸の一本を全力で引っ張る行為と同じ。もし切断なんてしちゃったら、背景も含めた解決は果てしなく難しくなる。そして、より高レベルの(殆ど解決不可能な)「問題」が生まれるだけ。 @RyotaTakimoto
12-26 02:55

複雑な問題を単純に引っ張っちゃ駄目なんじゃ。 @RyotaTakimoto
12-26 02:55


[READ MORE...]