感じ事・思い事・考え事ブログです。
04/29のツイートまとめ
2013-04-30 (火)
RyotaTakimoto

人生でやることの全ては手段だ。その中に、上位の手段(例えば高収入)と、「その手段のための」下位の手段(例えば英語習得)があるだけ。目的は「生きること」か「死ぬこと」しかありえない。 #滝本考
04-29 03:25

どのタイミングで死が来ても「絶対イヤ!!」であることは変わらない、から、その理屈だと「いつでもいい」という結論になってしまうのが超困る。通過電車を凝視してると吸い込まれそうになるのと同じように、そう考えてると本当にすぐ来そうで超怖い。(引き寄せの法則?…勘弁!!) #滝本考
04-29 03:38

積極的に「死」なんてテーマ、考えたくないし、世間的にキモイし、向きたくないんだけど、でも何も考えずに過ごした末に突然直面するのは怖すぎる…と思うから、今から「テスト勉強してなくてさー」ばりの予防線として考えておきたいのであった。鬱るから本当の深みにはずっと踏み込めないだろうけど。
04-29 03:52

「死にたくないお…(´・ω・`)」だけでもドン引き発言だけど、これを、中身は同じはずの「永遠に生きてたいお…(´・ω・`)」に言い換えちゃうと最早完全アウトで、関係消滅を覚悟するレベルになってしまう。このタブー感。でも死を隠すほど、生きる不安は益々正体不明になっちゃう。 #滝本考
04-29 04:09

イタすぎるキモすぎる…! そしてこんな呟きが9,000ツイート目になってしまったーーなんてこったーー!! (`;ω;´) 寝ま寝まイェィ!
04-29 04:14

死というテーマを口走る自分以上に、そんな自分を「イタいキモい」と評してしまう自分に恥を覚えるのでした。自分のなかの「社会(の目)」に負けたな、とな。何があろうと、自分を否定することだけはやっちゃいけないことや~。だから恥は覚えても「負けた自分」をこれ以上否定しないぞこんにゃろー!
04-29 04:31

天元突破したい。とりあえず碁盤の天元を突こう。
04-29 04:33

自分の世界を広げるのは、外側か内側かの二択。外側の一例が英語習得してのグローバル展開なら、内側は自分の内面(奥の奥)の言語化。外側は色んな方向があるけど、内側は最終的に一点。外側も内側も、終点まで辿り着く人は今までも今後もいない。内側も途中から「自分」でなくなるはず。 #滝本考
04-29 04:55

“完ぺきな日本語を話す外国人にわれわれが自然に敬意を感じるのを思い出してほしい” ?うーむ…結論は65%賛成。他方、最終完璧主義が「半端なら話さない方がマシ」理論を生んじゃってる面も。 QT:リーダーになりたければ英語は徹底的に極めよ http://t.co/dOuodZJO8K
04-29 05:08

これを言っちゃうと「目的別基準の混同」と怒られること請け合いなのですが。残念ながら英語をやらない言い訳としては、日本人が(故意に混同して)よく用いてしまう、完璧主義。 RT @RyotaTakimoto: ~他方、最終完璧主義が「半端なら話さない方がマシ」理論を生んじゃってる面も
04-29 05:16


[READ MORE...]
04/28のツイートまとめ
2013-04-29 (月)
RyotaTakimoto

“ 局幹部からは「日本人は最後に力を出せるはず」と ” アホか。 QT: スカイツリー受信障害 予想上回る 来月末移転に黄信号(産経新聞) http://t.co/rQkAcxzkYG
04-28 12:23

哲学っぽければ何でも良いと。φ(。。)メモメモ…
04-28 14:00

女性漫画家の外交着ってワンピースのイメージが強いけど、そんなことはないんだろーか。
04-28 14:28

“ 「大事な仕事なのに起きられないくらい体が疲れている時に、無理矢理起きなくてよかった。そこで寝られたから、命と健康が守られたのよ」 ” QT: 性格改造の歴史 - Chikirinの日記 http://t.co/LDW1CsCzMT
04-28 14:51

“暖かいところにいるのに、徐々に寒くなっていくのはとても辛いです。(略)コタツでうとうとして、このまま寝てたら確実に風邪をひく…と思っている状況といっしょです” ─ 的確! QT:日本人だから日本語ローカルでゆっくり生きていきたいけど http://t.co/6HQ1u5CCgx
04-28 14:59

堀江氏が薦めてたニュースレコメンドのGunosy、動画コンテンツ推薦のバージョンもあって良いな。Pixivも、嗜好に応じたイラストリンクをメール配信することは簡単に出来るはず。毎日とか、週1とか、指定の曜日にとか、選べるようになれば素晴らしい。分母を変えるだけ。 #滝本案
04-28 15:54

昨夜のニッポンのジレンマは良かった。司会が青井アナ・古市さん、ゲストが水無田さん・小室淑恵さん・安藤美冬さん。古市さんが司会に回ったのと少人数になったおかげで、今までの無駄に肩肘張った感が無くなり、深堀りされてた。この作りの方が世代の空気感にも合ってる。カタカナ語も多かったけど笑
04-28 16:10



04/27のツイートまとめ
2013-04-28 (日)
RyotaTakimoto

よう喋る司会やなぁ… #asamadetv
04-27 03:54

選挙の本質的な問題(誤解)は、「公約」は目標でしかなく、「約束」になりえないこと。それはネットPR選挙になっても変わらず、パフォーマンス競争ばかりになる。 #asamadetv
04-27 04:19

進行「テレビ朝日は、社長はツイッターやってブログはやってますけれども…」 → パネリスト「ちゃんと自分でやってらっしゃるんですか?」 → スタジオ凍結(笑) #asamadetv
04-27 04:26

「人生一度きりだからやりたいこと」?…寝ること、おいしいもの食べること、エッティすること、遊ぶこと、繋がること、見つけること、残すこと。
04-27 05:29

「ネット世代」は、集まると普通になっていっちゃう。良くも悪くも、一人の時がいちばん尖ってる。 #asamadetv
04-27 05:46

ニコニコ超会議2には安倍氏も参戦するのか。 QT: 安倍晋三内閣総理大臣、ニコニコ超会議2に来場決定 - ねとらぼ http://t.co/p1sAjc4iGJ
04-27 11:41

ニコニコ超会議って、もはやオタクに限らない「ウェブ×リアル」進化の最前線。それにつけて思うのは、日本の「展示会のハコが無い」問題。素晴らしい市場が育ってても、それを最適なかたちで開催できる施設が無いと。せめてテレビ中継あればな。マスへの逆入。 #滝本考 #chokaigi
04-27 12:19

陸上自衛隊ゆるキャラ初めて見たけど、どこかロシアっぽい。笑 RT @JGSDF_takuma: 今日は幕張メッセで開催されている、ニコニコ超会議2にユウちゃんと一緒に来ました。自衛隊ブースでは、10式戦車に注目!! #chokaigi http://t.co/0KQp9n28L5
04-27 12:27

8局×90日間、すべてのTV番組を録画、人気の番組をレコメンド? これが堀江さんが参入しようとしてる「全録テレビ」の市場か。 QT: ガラポンTV-全テレビ番組(ワンセグ)録画&ロケフリ視聴 http://t.co/7auqQIjOam
04-27 12:31

皮膚炎もさることながら、虚弱体質のハードルが大きい…。なるべく気付かれないよう振る舞われてるだけで、外出から帰る度に疲労困憊で動けず、下手をすると熱を出して数日寝込んでしまう方は、意外と大勢いる(女.. http://t.co/pz1RYxlIlk
04-27 12:41


[READ MORE...]
04/26のツイートまとめ
2013-04-27 (土)
RyotaTakimoto

イイネ!! / “ヤフー「1年休暇」導入へ 使い道は自由 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/X1hzJWFeyY
04-26 00:56

雇われること──代表の責任の一部を引き受けること
04-26 07:58

“ ガンになって変わり果てた姿見ても、きちんと見てあげてほしい。まだ生きてるんだから。泣かないでいてあげてほしい。本人が一番泣きたいとおもうから。まわりが泣いてしまうと、本人が申し訳なく感じてしまう。だから泣かないで。” QT: http://t.co/w8bzaUnE4T
04-26 11:02

“ 柳井社長は、途中から「日本人」という主語を使って(略)いる。自ら望んで、あえてグローバル社会の到来を促進しようと考えているのは、社会がグローバル化することによって利益を得るごく一部の日本人だけ ” QT: 24時間戦えるんですか? http://t.co/QQXgAYhu86
04-26 11:09

じわじわくる。 RT @mansooon: ENJOY 残高は減り続ける
04-26 14:58

“ 白血球のように、異物をどんどん取り込んでいって最後は自死するタイプの次世代型の新しいソリューションをmixiは提供するべきだと言っているんです。 ” QT: 【朗報】mixiが自ら壊滅する方向で経営決定 http://t.co/hGtzDVMkHK
04-26 15:10

“何がクールジャパンだ” と。 QT: 漫画を世界で売ろうとしてる人たちに日本が何をしてきたか http://t.co/qnRZEQYHQe
04-26 15:15

This is 偏り! / “セブの森せんせいの日記:ここが変だよ日本人!セブで1年生活して初めて気づけた日本の偏りの話。” http://t.co/br8L0ZhX18
04-26 20:13



04/25のツイートまとめ
2013-04-26 (金)
RyotaTakimoto

命とはなんだっぺ。死後も自分が続くとすると、生まれる前から自分がいたと考えねばならない。気がする。生まれてから出来上がった自分が死んでも続くなら、世界に溢れる「自分」は、どこまでも増えるばかりやーんっていうね!そんな細かいこと気にしないだろうけど世界は!
04-25 03:49

内需完結が難しい韓国のような人口だった場合も、「まもる」選択は最初から不可能ですね。 RT @yokichi: (略)言語的条件と、労働力を輸入するのが難しいという地理的条件に守られているから。たぶん、日本が大陸と陸続きで英語を話す国だったらすごい勢いで賃金下がるぞ。
04-25 03:55

やっぱり愛でるセンス(カワイイアンテナ?)が違うのかなー。偽物の赤ちゃんで何をされても、あまり可愛いと思えない…特に前作は。「らしさ」の価値観かも。 QT:エビアンが4年ぶりに「赤ちゃんCM」をネット公開し世界でウルトラ大ヒット中!! http://t.co/4G4zLcL1og
04-25 13:08

需要の先に立つ供給は、恵まれてないと出来ない。お金なり時間なりの先行投資が求められるため。 #滝本考
04-25 13:11

地球に留まっていてはもったいない!早くこのスモールワールドを飛び出して、ネバーランドで幸せに生きると良いよ(^^)ノ Good bye! QT: 「USJ騒動見て悪ふざけ」同志社大の学生が仏ディスニーランドで迷惑行為(産経新聞) http://t.co/gdLZzQOmFG
04-25 15:14

しがらみがある人のFacebookって大変だなー、と思うのでありました。全ての投稿で「皆さんに感謝」しなきゃいけないという…。割り切っちゃえば逆にラクなのかもしれんけど。
04-25 18:57

“これは根本的に差別化できるのだろうか、と考える必要がある(略)職人芸、伝統芸、熟練の技といったセンチメンタルな言葉にどっぷり浸かってしまうと、現実を見ることを忘れてしまう” QT:「日本人は器用で、職人技は真似できない」は本当なのか http://t.co/JTUSSlxfNL
04-25 19:11

これはほんまに。単に学びにくい・学ばせないことで保ってきただけの「独自技術」である場合が殆ど(そうでないと人種差別だし)。関税障壁と同じ。 RT @RyotaTakimoto QT:「日本人は器用で、職人技は真似できない」は本当なのか http://t.co/JTUSSlxfNL
04-25 19:14

炎上直後のいま、何故この「ロゴ5000円」プレスを? #Liverty の派生法人が「家入氏と一体です」と宣言するようなもので、進んで多くの人と敵対する行為では。 QT:クラウドワークスとBASEが提携--5000円でロゴ作成が可能に http://t.co/mgxKIAKrv6
04-25 19:24

「 虫歯菌が移らない年を迎えた子どもに満を持してチューしようとしたら拒否られたでござる 」
04-25 20:09


[READ MORE...]