感じ事・思い事・考え事ブログです。
07/30のツイートまとめ
2013-07-31 (水)
RyotaTakimoto

そうか、進化論的には「モテないこと」にも重大な意味があるんだ。「淘汰される」(後世に残らない)という役割。「出来ない」も同じく。「やらない」→「出来ない」→「やったこと・出来たことだけが後に残る(続いていく)」とな。Let's 被淘汰☆ #滝本考
07-30 13:14



07/28のツイートまとめ
2013-07-29 (月)
RyotaTakimoto

~♪ 間違いだけを 数えていても 人の心を なぞれはしない ♪~http://t.co/RKYUr0Ua4I 中島みゆき たかが愛
07-28 00:01

~♪ 世界を照らす 明かりあつめて あの日の笑顔 輝かせたい ♪~http://t.co/XhqUuuAgU4 小柳ゆき can't hold me back
07-28 00:06

RT @synfunk: え、なに?原発って爆発とかしたら怖いよねーつー不安すら表明したら「反原発は放射脳」「科学とかわかってる?」と唾はかれなきゃいけんの?それは客観的に取り越し苦労ですよと言わずに馬鹿死ねというのが正しい原子力理解なの?
07-28 00:18

自分の運命を他人に見出すと、さやかちゃんになっちゃうぞ(`・_・´*)
07-28 00:21

普通自動車とトラックの衝撃吸収構造について。勉強になった。QT: 高速道路でトラックに追突されたらどんな車でもぺしゃんこになります http://t.co/k6oP2TNHHc
07-28 00:27

「生を肯定しつつ死を受け入れる」なんてことは、やっぱ本質的に不可能な気がしてきた。安易に「だからこそ」なんて接続詞を使って無理やり繋げがちだけど、実際は繋がってないと思う。「死を受け入れるのは生を離れる時」と、相場が決まっとー。
07-28 04:11

RT @CopyPaste_bot: インターネットって世界と繋がってるけど世間と繋がってなかったりするよね
07-28 10:58

Time waits for no one .        ↑       ( ゜Д゜) ハァ?
07-28 17:06

全ての人が知っておかなきゃいけないこと。QT: <がん患者遺族>不用意な言葉で傷 一周忌でも悲しみ癒えず http://t.co/XhfMw4croO http://t.co/IMBa7SmK54
07-28 20:10

時をかける少女…鴇を賭ける少女…時計を掛ける少女。
07-28 20:16


[READ MORE...]
07/27のツイートまとめ
2013-07-28 (日)
RyotaTakimoto

リアル脱出ゲームが、一大レジャーとなりつつある気配。
07-27 15:47

こういうシャレは好き。 QT: 「バルス中止のお知らせ」にTwitterユーザーが騒然 http://t.co/ctOXLF9jsK http://t.co/CxXLe9003q
07-27 15:53

RT @hiroyuki_meigen: 刑罰がリスクだと思わない人たちというのが存在しているのが現代の社会。日本が法治国家であり、人権を尊重する限り、彼らが逮捕を恐れる可能性は少ないわけです。
07-27 16:41

広大かつあからさまで、もはやゲリラじゃない豪雨。
07-27 21:11

その会話を支配してるのは、感情か理屈か。前者では共感性が、後者では論理性が求められる。ほとんどの場面は前者で、ビジネスですら半々。「相手に従いたくない」という感情を『理屈』で武装(正当化)して、「だからあなたは正しくない」とやってしまうことで不仲を招くケースは、本当に多い。
07-27 21:24

働きアリの法則は努力閾値の違い─という話を、phaさん著『ニートの歩き方』で聞いたとき、なるほど!と思った。
07-27 21:49

「このくらい汚れたら耐えられないから掃除する!」の、「このくらい」ラインが違うから、どんな潔癖メンバーでも全員が掃除することは無く、先んじて「やる」人が存在することで、結果的に「やらない」(=「やる」段階に至らない)人が出てくる、という話。RT: 働きアリの法則は努力閾値の違い
07-27 21:52

~♪ いいことばかりでは無いさ でも次の扉をノックしよう ♪~http://t.co/796b7AyERE Mr.Children 終わりなき旅(LIVE)
07-27 23:50



07/26のツイートまとめ
2013-07-27 (土)
RyotaTakimoto

RT @masason: 総務省に「審議会も開かれていないのに『電波の割り当ては元総務省の電波部長が天下りしている先の企業に出来レースで決まっているんですか』と抗議。 詳細は下記。http://t.co/iucYkFnHpJ
07-26 04:49

RT @masason: 怒りの会見「国民の財産である周波数を、総務省内の数名の人間が主観で、サマリーシート(要約資料)だけ見て決定する、そのプロセス自体がおかしいのではないか。詳細は、 http://t.co/1stB1ETqs2
07-26 04:49

地味に見限られるリツイートオフ機能。
07-26 04:55

“党内の主導権を温存したい幹部もいるという。あまりに内向きであり、なぜ自分たちがこれほど信頼を失ったのか、まだ分かっていないというほかない” 本当に。そろそろ必至。QT: 惨敗後の民主党 代表交代もできぬとは(130725毎日新聞) http://t.co/nGMr5YFfU6
07-26 06:00

何をもって「真っ当」と言うのやら。主観の正当化では。
07-26 07:07

「信念」のある人ほど、繋がると面倒くさいことが多い。価値観が丸被りしてない限り、意見の異なる発信活動に辟易とするため。そのほとんどが「ほら、言ってる通りでしょ?」「私って正しいでしょ?」スタイルだし。「信念」≒「My正義」やもんね。あくまで「My」であることは肝に銘じなければ。
07-26 07:12

日本の学会は「不正論文」「不正研究」で世界トップクラス(もといトップ?)。不正を図る強いインセンティブがある。構造改革必須。
07-26 09:08

RT @takuramix: カルトが洗脳する時に使う常套手段のうちの一つに、「君は騙されているんだよ!」と、周囲に対する不信感を掻き立てていくというものがある。つまり、「君は今、騙されているんだ!」と言って近づいてくる奴が騙そうとしてる張本人であるという事も、珍しくは…
07-26 12:21

RT @Nemo_patitur: やっぱ子どものうちに一度は厨二病患って免疫つけといた方がいいよなと思う 選挙権持ってる年なのに「今回は不正選挙だ!!」とか言い出してる人たち本当に見るに耐えない
07-26 12:21

政府(官僚)が推し進めることって、クールジャパン含め『ローリスク・ハイリターン』を標榜しつつ、実際は『ローリスク・ハイコスト・ハイリターン(損害的に)』なことばかり。「費用対効果」なんて概念は完全に思考の外で、最近やっとこ「国民の目を免れる計上」という意識が増えてきた程度。(続く
07-26 12:43


[READ MORE...]
07/25のツイートまとめ
2013-07-26 (金)
RyotaTakimoto

『風立ちぬ』って、両側から拒絶(非難)されるかもしれないし、両側から利用(礼讃)されるかもしれない。
07-25 10:40

「テレ東トップ」は、業界的には「あってはならないこと」だったと。ほむほむ。QT: 池上彰とテレビ東京が起こした、ちょっとした革命 http://t.co/tw1ICKfsfa @sakaiosamu
07-25 15:29

なんちゃってWeb系向けチェック。 QT:ひとりでWeb制作できた!「知識0から学ぶ」すごいスライドやサイト27 http://t.co/tgAo585Hxi
07-25 15:41

現実あるある。 QT:ジョブローテーション?あぁ玉突き人事のことね。 http://t.co/V5NWIX96vj
07-25 15:42

映画『風立ちぬ』は、今までの宮崎駿作品とは違って、主題の伝え方が「メッセージ」ではなく「問いかけ」だった気がする。「私の回答」でなく「私の悩み」を託したイメージ。だから制作側は『趣味を映画にした作品』と言うのでは。ただ、フィクション(恋愛)部分は元々の問いかけには…(続く
07-25 17:41

続き)含まれていなかったのでは…とも思った。「主題に絡むようにはしたが、全面に出しすぎてちょっと無理矢理になってしまった」感が。「興行である以上、仕上がりはエンターテインメントでなければ」と、ヒロイン介入はプロデューサー側(or監督の対外脳)が提案したのかも、と勝手に推測した。
07-25 17:43

信仰にはその対象がなんであろうと、少なくともプラシーボ(偽薬)効果がある。その意味で、信じられるものが無いのは損とも言える。フィクションに感情移入して楽しめないのと似てる。まぁ、自分を信じられる人は、それが一番弊害も少ないかもしれんけんど。他人を信仰したら、死別するから注意です。
07-25 17:48

能年さんって今後「芸能人」でいることにストレス溜め込みそうで、勝手ながら心配。社交的な方ではないと聞くのに、ブログ等のオフタイムでもアキちゃんノリで頑張ってるため。とはいえ、至極マイペースに一人空間に籠籠もって心身整えてるなら、心配いらないかもですが( ̄v ̄)
07-25 21:58