感じ事・思い事・考え事ブログです。
09/29のツイートまとめ
2013-09-30 (月)
RyotaTakimoto

もしや今夜の生さだは、あまちゃん最終回受けをやったのだろうか。
09-29 00:54

RT @hbkr: そんなこと言ってる自称強者は死ぬよ “@42sg: @hbkr 弱者はどんなに集まっても弱者だと思いますよ。”
09-29 01:06

アキは「まっすぐ系女子」だったけど、能年さんは「まっすぐひねくれ系女子」か。
09-29 01:08

今夜のニッポンのジレンマは大学論と聞き。長く「大学なんて行かなくて良い」派だったけど、『私のいる世界』( http://t.co/CoGRTXCr0K )周辺のエントリを読んでから、貧困・低知層にこそ大学進学は必要で、富裕・高知層にはあまり必要無いのだと思った。難度が逆で、皮肉。
09-29 01:19

♪ 髪の毛一本 生えるかな ♪
09-29 01:29

スマホは良い ≠ ガラケーは悪い
09-29 01:34

秘話がいっぱい。アキのテーマが、潮騒のメモリーの没バージョンだったとは。「♪激しく/♪好きよ 嫌いよ」が小泉さん案だったとは。QT:みんなといっしょに作って、みんなが歌ってくれた“潮騒のメモリー”by 音楽家・大友良英|#あまちゃん http://t.co/65LQGWI7dc
09-29 01:44

“「影響はないと会員に周知をしているが、周知は行き届いていないし、(略)電源オフは継続してほしい」” ─「行き届いていない」から継続を!…はかなりおかしい。QT:<ペースメーカー>電車の「携帯電話電源オフ」再検討の動き(毎日新聞) http://t.co/k7dAwFre0y
09-29 02:29

日常的非常識
09-29 15:43

「人助けの後は何も言わずに立ち去るのがカッコイイ」という風潮は正直、いい加減見直されるべきだと思う。メディアもいつも美談みたく報じるけど。助けられた側は、感謝を伝える術を失わされて、その点に限っては「ありがた迷惑」でさえあるのでは。それを当事者が言うと非難されるので外野コメント。
09-29 15:55


[READ MORE...]
09/28のツイートまとめ
2013-09-29 (日)
RyotaTakimoto

アキちゃん以前に、能年さんが可愛い。 #あまちゃん
09-28 05:46

アキちゃんより大人だけど芝居の外では視線が泳ぐ超人見知りで、そのくせ客観的かつ芯は絶対に譲らない、「ひねくれなかったひねくれ系女子」という感じ。人見知りの星で、「ヘンな子」の星。RT:アキちゃん以前に、能年さんが可愛い。#あまちゃん http://t.co/Rl9h4uJ5rQ
09-28 06:43

アニメなら、第二期制作が今日発表されるとこなんだけどな。(´v`)サミシイ..#あまちゃん
09-28 06:50

13時のニュース…昼の回までは見とらんわー(^。^;)QT: 高瀬アナ、ラストあまウケ!満面の笑み!ありがとうメッセージが溢れる! #あまちゃん http://t.co/t9drAn1hkk
09-28 06:54

①ヒロシ/②水口/③種市 (゜□゜)Oh!RT @marin_mmmama:結婚披露宴をした3組の中年カップル①元アイドル志望&ファン1号②女優&元マネージャー③高校の先輩&後輩アキちゃんを巡る3人と同じ構図なんだね\(☆o☆)/これってどうなる?? #あまちゃん
09-28 07:15

震災の恐怖や悲しみをトンネルの闇で表現されたのは、最終回で「一緒なら暗闇だって怖くない」「トンネルの先では光が待ってる」ってメッセージを伝えるためだったんだなー。 #あまちゃん
09-28 08:27

#あまちゃん 自体が、「興味をシェアする喜び」「シェアできる幸せ」を改めて示してくれた。それが難しくなったのは、嗜好が多様化した現代ならでは。
09-28 08:37

RT @synfunk: 「ミサンガ切れなかった」「まだまだ完成しなくていいべ」「明日もあさってもあるもんね」「来年もある」「いまはここまでだけど、来年はこっから先に行けるんだ」これだよな、半年かけて、つーか震災からずっと言いたかったのは。#あまちゃん
09-28 08:57

(ラストシーン、あれは飛び込んだだろ…) #あまちゃん
09-28 09:01

「まだまだあまちゃんですが」、最後は潮騒のメモリーズ(能年玲奈&橋本愛)に出てほしかったが(TvT)最終回では無いんですな…。昨日の「久慈市海女クラブ」が最後だった。 #あまちゃん
09-28 09:02


[READ MORE...]
09/27のツイートまとめ
2013-09-28 (土)
RyotaTakimoto

“「日本は市場規模が大きく、内需だけでも食ってゆけるのに、なぜ好きこのんでTPPを進めるのか? 現実として韓国人自身は疲れているし、疑問も感じているのに…」”(略有) ほむ。QT:韓国の「88万ウォン世代」は、日本の若者の未来の姿? http://t.co/y5cCq8cA5G
09-27 09:17

三菱東京UFJのコンビニATM手数料、今年12月から有料になるのか。知らんかった。これを機に住信SBIネット銀行の口座持とうかな。QT: メガバンクのATM手数料を無料にする方法|ダイヤモンドZAi最新記事|ザイ・オンライン http://t.co/l6zoAstkfM
09-27 09:22

新生児の遺体を親族が遺棄(殺害?)→児童手当を受け取り続け→「健康保険料を納付して下さい」と言われて初めて「いません」→遺体が見つからず不起訴 →最悪。QT: 跡形もなく消える子供たち…「居所不明児童976人」という日本社会 http://t.co/SWOhrIo2AP
09-27 09:33

RT @MeikakuGen: 店の主人が 「この給料の2割を貯金するように」 と言うと、青年は「無理だ」と答えた。 しかし、主人が 「この給料の8割で暮らしてごらん」 と言い変えてみると、 なぜか青年は「やってみる」 と答えた。 人は思い込みにより 事実を正確に 捉えていない…
09-27 09:49

日本に生まれて良かったーと思ってるせいか「自虐史観」って解釈はあまりピンと来ない。学校で何教わったかなんて覚えてないし。その点で、どんな方向であれ思想がある人って真面目な人だと思う。譲れない、見過ごせないっちゅーか。まさに正義vs正義。
09-27 10:15

あさイチのあま受け、本日で終了。プレミアムトークはオードリーが先週で、能年さんが今週だったら一番だったのにな…。最後のあま受けを存分にして頂きたかった。 #あまちゃん
09-27 10:20

ついったジャーナリズム問題に見る、終わりなき俯瞰中毒…(´v`*)見下すのって楽しい//// https://t.co/VUKaLrLfQL
09-27 10:28

☆人生消耗中☆
09-27 10:38

ラクするためにぼんぼる麻倉葉のような生き方。
09-27 19:11

「私個人の見解であり…」って文言を見かける度に、「だから何? 個人だろうと発言の適否基準は変わらんし組織に迷惑かけることも変わらんけど…だから何?」と思うのであった。
09-27 20:43


[READ MORE...]
09/26のツイートまとめ
2013-09-27 (金)
RyotaTakimoto

出来上がった作品以外にあまり興味が無い。だからどんなに好きな作品でも、それ関係のグッズとかを欲しいとは思わないのであった。続編はむしろ嫌悪してしまう、原作原理主義者~。
09-26 01:25

熱すぎても醒めすぎても都合良く利用されてしまうので、バランス…というより使い分け、のためのマクロ視点×メタ認知が一番大事かも。
09-26 01:47

iPhone5Cカラーの安っぽさはスゴイ。廉価版としては高級感を出しすぎてもいけなかったんだろうけど、かといって格段に安いわけでもなく。過去に築いたブランドイメージを自ら壊して、競合市場に食い込むはずが逆に垣根を無くしてしまって顧客離れ加速、ということにならなければ良いのだけど。
09-26 09:44

“今年8月には、高齢者に対して「早く死ねよ」などと書き込んだ” ほほう…アホか(´-v-`) 閉鎖したんじゃ文脈も分からんので、記事通り批判するしかないですわー。QT: 匿名ブログで「復興は不要」 経産省官僚、身元ばれ閉鎖 http://t.co/P5O1PeOV5e
09-26 09:55

厨二病に覚える痒さや非難衝動は、同族嫌悪の亜種なんだなー。
09-26 17:19

机の裏に何かを落とした。「何か」じゃなければ、気にしないのに…!!
09-26 17:19

来週からは新シリーズ『じぇじぇじぇのマーメイド』が始まります。#連続テレビ小説 #あまちゃん
09-26 17:40

公開捜査されてた子。良かった!!無事と保護が分かれば部外者的には完結で、以降の詮索は下衆の勘繰りになっちゃうのでやめときましょ~。加害者がいる場合は捜査で。QT:7月から行方不明の高3女生徒を保護 神社で発見 千葉・茂原(産経新聞) http://t.co/S9GMAILav9
09-26 18:00

やけに風が強いと思ったら…そういえば台風が東を通るとか言ってた。
09-26 18:42

活動全部が後ろめたいわけじゃあるまいに…謝罪もせずこんな対応で誤魔化そうとされるようでは、この人の活動全てが駄目としか思えなくなってしまう。QT:「WEDGE9月号原発推進特集の舞台裏」について放送したら当事者に突っ込まれた堀潤さん http://t.co/foHmW27o9F
09-26 23:18



09/25のツイートまとめ
2013-09-26 (木)
RyotaTakimoto

RT @hazuma: 人類全体がひとつの社会を作るような世紀に生きているぼくたちは、多数決の暴力を回避する有効なシステムを編み出さないとまじでやばいことになる。
09-25 01:16

RT @hazuma: みながそれを望んでいるのだからしかたない。民主主義は 原 理 的 に そういう思想なんですよ。このとんでもない暴力性はもっとみんな自覚するべきだと思うけどな。
09-25 01:16

“「非モテ+」、独身「どくしい」、車好き「みんカラ」、ジョガー「Jog Note」、公開範囲9人限定「Close」、愚痴「Gtitter」、ビジネスプラン「Bizna」”。QT:SNS疲れの人たちが求める“ニュータイプSNS”とは? http://t.co/36CDgE3PRS
09-25 01:23

“頭のモヤモヤは、情報の過剰摂取による病気のようなものです。情報の過剰摂取は麻薬のようなもので中毒性があります。”悔しい…!けど思い当たる…!!QT: 頭の片付けルールその1:必要な情報だけ以外を「捨てる」 http://t.co/C7W9v7nHz6
09-25 01:30

年をとるにつれて、周りの人(家族や友人知人や尊敬する人etc.)が次々に死んでくと、「自分もちゃんと死を迎えなきゃ」という心理になっていくと思われる。(半強制的に)
09-25 01:41

一度湧き上がった負の感情を自分の中だけで消化しきるのは、とても難しい。でも誰かに打ち明けて負を溶かすのも、時間と労力と信用を要する。かくして一番楽な道として、他人にぶつけて更に大きな負を与えて、それを被った人達がまた他に負をぶつけて、以下エンドレス…という悪連鎖を起こす。
09-25 02:06

薄氷の上の情緒安定なんですな。
09-25 02:33

泣いたらすっきり☆するんだろうけど泣きたくても泣けない!ということは多そう~。
09-25 02:40

情報の海に一人。
09-25 02:58

どこで何を実感するかは完全に人による。自分が体験したことを相手に求めると、多くの場合すれ違いを来す。相手が言わないだけ。
09-25 03:00


[READ MORE...]