感じ事・思い事・考え事ブログです。
03/29のツイートまとめ
2014-03-30 (日)
RyotaTakimoto

近年のつまんないアニメって、「とりあえずCG魔法陣をいっぱい出して勢いよくオーラを放って大爆発」させてくる。この流れは一体どこから…。ネギまあたりからだろうか。
03-29 00:58

#キルラキル、最終回くらいはリアルタイムで観ようかと思ってたけど、まだ2時間も先(2:53~3:23)。うーんキツイ…。
03-29 01:10

断然☆賃貸! 数十年の話になると、転勤・転職・就学等の自分・家族の問題から、地震・台風・竜巻・地滑り・噴火・事故事件・隣人問題・自治体問題・犯罪etcによる生活の質低下・地価下落まで、読めない要素が多すぎルン。QT:持ち家か、賃貸か http://t.co/sYj5gWNJvw
03-29 01:55

「巧拙遠近法」という概念。知覚世界の可視化というスゴイ芸当だけど、手抜きとも言う。
03-29 02:05

インターネットの「何をすべきだったか分からなくさせる力」って凄い。忘れるんじゃなく、分からなくなんだ。
03-29 02:21

RT @s_suneco: これリクナビのトップだけど、これ私がおかしいというよりは周りの連中か就活の仕組みそのものがおかしいと思う http://t.co/9kna5JZDO2
03-29 02:23

RT @rafco_bot: 善意を減点法で考えたらダメだと思うんですよね。善意は加点法でないと。
03-29 02:32

「○○が先」「○○が出来てこそ××が出来る」とか言う、順序論者は信じない。そこに根拠があったためしがない。というか、根拠があったら初めから順序なんて持ち出してこない。
03-29 02:41

テレビから「美しい日本人」とか聞こえてきたんですけど…マジ勘弁ですわ。 #asamadetv
03-29 02:43

針目縫って、田村ゆかりだったのか…(無知) #キルラキル http://t.co/5yrQ8BD24H
03-29 02:58


[READ MORE...]
03/28のツイートまとめ
2014-03-29 (土)
RyotaTakimoto

死を前にすると、何もしない人と何でもする人に分かれるんでないかな。
03-28 00:07

思春期って、「春を思う時」なんだな~。今更だけど…
03-28 00:14

介活。 介コン、介婚。 #滝本案
03-28 01:12

止まる力。
03-28 01:19

まぁ「経済動物」って、そんな殊更に連呼はしないと思うけどの。
03-28 05:13

エンディングプランナーっちゅータイトルは良かったけど、ちょっとあらすじ見た限りミステリー調で、ちゃんと死と向き合った作品では無かったっぽい。QT: 木曜ドラマ9『最高の人生の終り方~エンディングプランナー~』|TBS http://t.co/Syooe5q7VI
03-28 05:18

ネタに逃げるの巻。
03-28 07:31

ゼロステータスの心地よさ、中毒性。
03-28 15:27

今回の消費税増税(5%→8%)は、反動減も少なくうまくいきそう。3月までは「高くなる!」で買い、4月からは「意外と高くない」で買い、となる予感。1万円の買い物で、やっと300円変わる程度やもんね。
03-28 17:01

ガソリンだけは消費税増税だけでなく、元々の値上がり傾向に加えて温暖化対策税までプラスされるんで満タン給油しといた。
03-28 17:03


[READ MORE...]
03/27のツイートまとめ
2014-03-28 (金)
RyotaTakimoto

福祉から目を逸らすのは、その先にある「死」の雰囲気を察してるからでは。その感性は間違ってない。興味を持ってもらうために福祉側がすべきは、その「死の雰囲気」を隠す・消すことではなくて、その死を皆が迎えるアタリマエのものとして、身近に感じてもらうことでは。
03-27 02:22

同じNHKの番組「あしたをつかめ」では、いまだに介護や福祉職は取り上げられてない。めっちゃニッチな職種をいっぱい放送してきてるのに…。QT: “オシャレ”に福祉を伝えたい! ―大学生発!フリーペーパー―|NHK「ハートネットTV」 http://t.co/MPnsRofF3D
03-27 02:31

「ほめるようにけなす」「共通の敵」そしてラスト笑ったwQT: 独身OLのすべて/まずりん 第23話 独身OLと女子会 #独身OLのすべて http://t.co/Jekp2iU7bN
03-27 02:36

広大な空き地が炎上する夢を見た。小学校時代の同級生もその親もいた。
03-27 02:46

表裏があるって人間らしくて良いとも言えるけど、個人的な付き合いを持ちたいとは思えない。
03-27 04:08

体調ややわろし。ホコリ吸って咳してるうちに全体が弱るのか、全体が弱ってその症状が咳から出始めるのか、どっちかワカラン。耳鼻科行っても「腫れてますね」って言われるだけだしナー。
03-27 19:31

信者多き「水曜どうでしょう」を、ついに再放送で見始めたこの頃(Classic)。今のところは旅よりサイコロシリーズが好き。『1/6の夢旅人2002』、良い曲。そういえば大泉洋を初めて知ったのも、2004年の曲『本日のスープ』だったー。 http://t.co/2zibwzAdX5
03-27 19:42

そうだ、こうといきょう。
03-27 20:34

ホスピスで仕事するという選択肢も。自分が痛い目見るのはまだしも、周囲に辛い思いさせるのはあっちゃならんけども。
03-27 20:37

突き抜けてる人の強みは多くが欠損から始まってたりする。
03-27 20:41


[READ MORE...]
03/26のツイートまとめ
2014-03-27 (木)
RyotaTakimoto

目を閉じて死ぬ。?
03-26 01:08

信じてるから疑える。
03-26 01:09

手作りの社会問題。
03-26 16:45

LIGのことかーー!!と言おうと思ったら普通に推薦されていた。弁護士ドットコムトピックス、知らんかった。見てみるなり。QT: オウンドメディア(企業ブログ)が流行ってるけど、どれも面白くない件 - イケハヤ書店 http://t.co/D6jVIdd9is
03-26 21:40

そんなアホな(゜д゜;)どんだけ高いもの求められると思っとんねん…。プレーヤーとして優秀な人をそのまま上司にしたいって考えは、危険だー。経営者が思ってたら本当にそうなっちゃうし。 QT: イチロー5年ぶり理想の上司1位 http://t.co/cTnwRF2kPZ
03-26 21:56



03/25のツイートまとめ
2014-03-26 (水)
RyotaTakimoto

ブリーフ&トランクス『石焼イモ』は、やっぱり名曲だ本当に。14年過ぎた。QT: ブリーフ&トランクス 石焼きイモ http://t.co/FfLPhnSfOz
03-25 02:37

石焼イモ屋さん来なくなったなー。スーパーでも100~200円で売るようになったもんな…。
03-25 02:38

ユマニチュードもバリデーションもタクティールケアも共感的理解も、同じものを別の呼称で再定義して流用してるようにしか見えんけども。QT: 見つめる、触れる 「尊重」伝える介護 http://t.co/bXD6jH5hVP
03-25 02:53

何より重要なのは…介護報酬という行政指定の天井があって、=最初から人手と時間がギリギリになるよう強制されてる介護業界にあって、その「理想的援助」をどう実現に近付けていくか、を考え続けることだ。理想の手法や事例は数あれど、業界の現実との折り合いをつける気が皆無だから、汎用性が無い。
03-25 03:05