感じ事・思い事・考え事ブログです。
08/30のツイートまとめ
2014-08-31 (日)
RyotaTakimoto

ユーザーを驚かせばそれで良いわけではもちろん無く。一過性だから「驚き」なんじゃ。
08-30 15:05

議論とは何かを考えるうえで有用なエントリ。QT: 茂木健一郎先生と小保方問題その他で対談したんですが、話が噛み合いませんでした(山本 一郎) http://t.co/JxkVGKYbHB
08-30 15:09

はー。スーパーカップチョコクッキーうめー。 (刺客)
08-30 16:34

RT @frappeccino: 一般で就職面接受けても病気のことばかり聞かれ、難病でも障害者手帳がもらえないから障害者枠も受けられず、また一般で受け続ける。ダメなやつだ、とかふざけてんの?とか言われる。あと特定疾患じゃないから医療費高い。さて、明日から何をしようかあんまりいい…
08-30 16:36

なーつのおーわーりー。
08-30 16:39

ただなーつのおーわーりー。  (←歌詞知らないwRT @salt_flats: なーつのおーわーりーにはー。RT @RyotaTakimoto: なーつのおーわーりー。
08-30 16:43

なぜ3番にブッ込んだ。 QT: 【超簡単!】朝が苦手な人へ。すっきり目覚められる「10の裏ワザ! 」 http://t.co/pwr8EKaglS
08-30 16:48

解釈にはめ込むことで見落とすもの多数。
08-30 17:25



08/29のツイートまとめ
2014-08-30 (土)
RyotaTakimoto

“でもアレが当選しちゃうのが選挙”(八尾 立地Z骨炎) 今日の仲畑流万能川柳。まさにそうなのだ。選挙の仕組みが同じ以上、必ず永田町にも送り込んでるわけで。「当選させた私たちにも責任が」と自虐してれば良いんじゃなく、そういう問題点も見抜ける選出法を模索・実現しなきゃ意味ないのだ。
08-29 15:20

“それはキュレーションとは言いません。勝手にピックアップした英語記事の無断翻訳です。引用元や参照先さえ明示すれば相手記事に断りなく和訳して掲載し、そこに広告を貼って良いのだ、とはなりません”QT:TABI-LABOは何を言っているの http://t.co/PZPCrvOoTW
08-29 15:24

RT @sazaeP: 「こんなに人件費が高騰しては経営が立ち行かない」って言ってる経営者居るやろ、あれな「私は社員に生産性の低い仕事しかさせれない無能な経営者です」って言うてるんやで有能な経営者はな、社員の生産性あげて、給料あげて、さらに有能な社員あつめて、さらに生産性上…
08-29 15:28

140字でこれだけ言えるんだもんなー。かーなわんなー!(RT)https://t.co/JB34lXEl5G
08-29 15:32

RT @iTerwtt: 「人間は一発殴られた程度では死なないが、百発千発殴られればさすがに死ぬ。ネットで誰かを攻撃している人間一人一人は、一発殴った程度の罪悪感しか持たず、百人千人に殴られてる側の気持ちに思い至らない。彼らには殺している実感がない」みたいな意見を見たけどその通…
08-29 15:37

RT @hugujo: 地図が読める人と読めない人の空間認識の違い(一例)。読める人の空間認識方法はだいたい共通してるけど、読めない人に関しては、このパターンに限らずいろいろな方法で自分の生活空間を把握してる。 http://t.co/dX1HSvB4L0
08-29 15:38

地図が苦手な人はこの図も多分、ヒトが手前を向いてるせいで混乱してる( ̄▽ ̄;) 合わせ鏡を覗いてるような気分に陥るのか…はたまた英語の「$●●」を、数字を日本語に訳した上でドルを円に直す、みたいな二度のプロセスを感じるのか。RT: https://t.co/jJOoR8g8ie
08-29 15:49

“トップに任意のツイートを「ピン留め」(固定表示)して、告知や自己紹介として使えるようになった”気付いてなかった…。4ヵ月前から使えたんかーい!(゜∀゜;QT:新プロフィールページを正式導入。ツイートのピン留めや全幅ヘッダ画像など http://t.co/7GqGiTVlhK
08-29 16:13

貫地谷しほりさんって、まず「かんじや」か「かんちや」か分からず、そんで「シオリ」と読むのか「シホリ」と読むのか分からないw Wikipediaによれば「かんじや しほり」だそうだ?本当かー本当なのか!シホリなのか!?(疑心暗鬼)
08-29 16:17

RT @meleleite: 単に「痴漢排除」としての意味合いよりも、この車両に乗ってさえいれば恐怖でお腹も痛くならない、怖い顔を作って乗らなくてもいい、晴れた日に傘を武器に見立てて持たなくてもいい、自分が余計な心配をせずに電車に乗ることができる、女性専用車両はそういう「精神的…
08-29 16:26


[READ MORE...]
08/28のツイートまとめ
2014-08-29 (金)
RyotaTakimoto

デング熱と聞き本棚からDr.コトーを引っ張り出し再読するの巻。デング熱とデング出血熱が違うということは、今日初めて知ったけどね!QT: デング熱 70年ぶり国内で感染確認|NHK http://t.co/bDGK7mtUyI http://t.co/DXH55wQo9X
08-28 00:50

“「パチンコで換金が行われているなど、まったく存じあげないことでございまして」と警察庁の担当官” アホとか愚劣とか通り越して、滑稽。まぁまた虚報かも知れねども。QT: パチンコで換金、警察庁「存ぜぬ」 課税狙う議員は反発|朝日新聞 http://t.co/caubF5i3MN
08-28 00:59

被害経験ある女性なんでしょう。正当ぶってる男が心底気持ち悪い。QT: 男性が女性専用車両に乗った結果→女性に「気持ち悪い」と絶叫された http://t.co/h9lc2fQbGZ 大炎上!動画投稿者が在特会系活動家だったことが判明 http://t.co/rEhEUJioTk
08-28 01:19

はなまるうどんと丸亀製麺の違いも。今や後者の方がずっと大きくなってたとは驚き…。面白い!QT: 仕事をしたら“うどん”のことが見えてきた(前編):なぜ、“うどん県”からチェーン店が出てこないのか http://t.co/yKgr11zTNw
08-28 01:28

自死を選ばせないための万全の配慮や対策を、理研やマスコミはちゃんと取ってるんだろうか。万一この期に及んで未遂や既遂を招いたら、メディアも理研も全員万死に値する。本当に。QT:小保方氏崖っぷち…発光現象確認も、STAP細胞再現“難航” http://t.co/7qZwV8rCiX
08-28 01:40

斉加年さん?読めん…とか思ってたら、ちりとてちんのお爺ちゃんだったとは(TT)そんなー!「喜代美、ぎょうさん笑え。一回きりの人生や。ぎょうさん笑ろた方がええ」QT:米倉斉加年さん 死去 http://t.co/XFQzEuUj42 http://t.co/Xc7OvF1O0J
08-28 01:52

サメをひと飲みした魚は、ゴリアテ・グルーパーというそう。そうか、ラピュタの「ゴリアテ」と同じ聖書由来か…。たしかにあの船影を彷彿とさせる。~ゴリアテだ!真下にいるぞ!!QT: 巨大魚がサメをひと飲み! 衝撃的な展開に世界が注目 http://t.co/iItuwGcmTM
08-28 02:05

RT @agitadashi: サムスンが広告に『氷水かぶり』を使って非難されてるが広告に使ってもいい気がする。自己満足やいい人に見られたいという欲求もひっくるめて、世の中のためになるならOKと思うから。ただ、防水性能のないスマホを指名して他者を実質ディスっているのは問題だ。ボ…
08-28 02:09

RT @halmagi: ちりとてちんの「人間も箸と同んなじや。研いで出てくるのは塗り重ねたものだけや、一生懸命生きてさえおったら悩んだことも落ち込んだことも綺麗な模様になって出てくる」その言葉にとても救われました。ご冥福をお祈り申し上げます。
08-28 02:16

“「実際にアフレコしてみると、若い声優たちは皆、流行のアニメの演技に汚染されていて、誰でも同じように聞こえてしまう」”QT: 富野由悠季「オタクだけが喜ぶ声はいらない」に声優ファン激怒 15年ぶり「ガンダム新作」のインタビューめぐり http://t.co/ZUVHYULr8d
08-28 02:32


[READ MORE...]
08/27のツイートまとめ
2014-08-28 (木)
RyotaTakimoto

@yotie111156 ニート崩れにもったいなき言葉(笑)むしろいつも有り難うございます!ワンピはもう75巻ですか…早…! 他人へのお薦め作品の購入支援みたいな「~してあげたい」を集める取り組みを、NPO作って広めたいと最近思ってます(^д^)人の合理的じゃないとこが好きだす♪
08-27 00:05

アホボケナスがー!! / 教師の犯罪って、こどもへの影響を懸念して勤務校や氏名は公開されないことが多い印象だけど、この事件では公開。どういう基準なんだっぺ。QT: 売春あっせん:24歳小学校教諭を逮捕 愛知県警 - 毎日新聞 http://t.co/ui2taS1RS9
08-27 09:19

ヴォケー!絶対買わねー! 「一家に一台(以上)」の家電を、消耗品化したい魂胆が見え見え。自ら演出しといて「テレビ離れ」とか嘆いてみせるから、ほんとウザし。この業界と国。QT: BS4Kテレビ:五輪にらみ本放送18年開始へ前倒し方針 http://t.co/27CllQ1LNi
08-27 09:29

すでに技術的に余裕で全数調査できるのにいまだにビデ●リサー●におんぶにだっこで無駄出費&ズレた努力してる放送業界は、とてもキモい。そりゃ離れますわ…。面白くないし、それ以上にうざいもの。
08-27 09:32

死に定員はあるかとか、死に種別はあるかとか。ヒトの死後と虫の死後は同じか、生まれる前は同じか、みたいな。死のゲートは同じ(=死の種別は無いけど生前死後の種別はそのまま)ということも。
08-27 09:56

書店で見かけたgoodアフタヌーン。表紙絵に一目惚れして覗いたところ「はねバド!」と。作画が素晴らしー!QT: 濱田浩輔『はねバド!』 http://t.co/F7wyrt5sZc http://t.co/sUoLBhNmZJ http://t.co/2fPZuLxmnR
08-27 10:16

そして作者さん( @gaburitsukimeet )のツイッター壁紙&アイコンがまた刺さった。魅せられる~。 https://t.co/t6P0b0EvmeRT: 書店で見かけたgoodアフタヌーン。表紙絵に一目惚れして覗いたところ「はねバド!」と。作画素晴らしー!
08-27 10:28

“とても苦戦しました。でも、プロデューサーさんより一風変った設定案をいただき”ほむほむ…。Pさんとな。QT: ソックリ疑惑で“炎上”ゾンビドラマがあらすじ公開 脚本家もコメント(オリコン) http://t.co/1n0j7L2oNs
08-27 10:37

何もしてないに等しいような不毛な時間の、なんと楽しいこと。もしかしたら人が一番幸せを感じる時間では。欲求階層説を考えても、他の基本的欲求が満たされてるからこそ時間を投じられる「不毛」のはずだし。 #滝本考
08-27 16:43

ただ、自己実現や社会実現が頂点にある「欲求階層説」って、やっぱり違うと思う。あれは一ルートであって、「自己実現する場合に辿る欲求の順序」に過ぎないのでは。人の目的地が自己実現とは限らない。不毛な時間で幸せ感じるにはあの欲求全部を満たす必要なんて皆無だし。ユーモアも同じ。 #滝本
08-27 16:43


[READ MORE...]
08/26のツイートまとめ
2014-08-27 (水)
RyotaTakimoto

2chまとめサイト問題で聞かれたような話の再来。笑QT: バイラルメディア界隈で仁義なき戦いが勃発中(山本 一郎) http://t.co/xf0okcFuoJ
08-26 14:13

RT @kuko_stratos: 大阪は性犯罪の覚知件数が他に比べて多いということをきいたことがあります。覚知件数が多い=性犯罪が多いというわけではなく、よそに比べて暗数が少し少ないということかと。
08-26 14:57

RT @kuko_stratos: この種の痴漢はたぶん全国にいると思います。「大阪だから」という部分があるとすれば、事案として覚知される(通報できた)件数が多いというところだと思います。 https://t.co/XZlqFKsoHa
08-26 14:57

“「最初からとれていたボタンまでつける」(略)紛失したボタンに極力似た物を付ける為世界中のボタンを保管している。” Oh my G(゜□゜)JRT @yontengoP: 帝国ホテルの洗濯がすごい、と聞いたので見てみたら。なるほど。http://t.co/w2KvoQIsAa
08-26 15:07

俺たちはまだちっぽけで♪そろそろ大きくなりたーい!
08-26 15:11

“「ここでは水も手に入らない」と、空爆が続くガザの現状を訴えている”QT: 「氷水バケツ」パレスチナ版 ガザの現状訴え、がれきを浴びる http://t.co/GFxKppaWOU
08-26 15:14

愛され続けた分だけ根本的な自信(自己肯定感)ある人に育ちますからね~。だからこそナミやロビンの境遇は(TヘT)泣ける…。それが裏切りに繋がっていながらそれでも信じてくれる仲間の愛で氷解していくのが更に泣ける…! RT @yotie111156 ルフィさんは、ホントに愛されて育った
08-26 15:22

くわしくは、光文社新書540『愛着障害』☆ (ぶっ込み)(でもお薦めでござる!) http://t.co/Thx3jfIbWLRT: 愛され続けた分だけ根本的な自信(自己肯定感)ある人に育ちますからね~。だからこそナミやロビンの境遇は(TヘT)泣ける @yotie111156
08-26 15:27

RT @yuriko00: クローズアップ現代 2014 【 家族の介護で 未来を 限定される 若者 1/2 】 進学・就職は あきらめなければ ならない・・・NHK: http://t.co/8vZVFOk9tY わたしも父の事やってるけど、全国に17万人もいるんだ。。
08-26 15:46