感じ事・思い事・考え事ブログです。
10/04のツイートまとめ
2015-10-05 (月)
RyotaTakimoto

すぺっきお。
10-04 08:30

「まず生まれます」「生まれた!!」「最悪死にます」「えっ」 w https://t.co/nMtRTHw3XN
10-04 17:09

泣かすため化けて出る #雑な説明で何のアニメか分かったらRT
10-04 17:14

世界線を越えて~♪
10-04 17:16

自動的にひがみの結晶になるSNS。そういう卒論書いてる人いそう。大学関係なく卒論まとめたWebデータベース欲しいなー。 #滝本案
10-04 17:40

#ハウル、当時より好きに。宮崎駿監督の描く世界がすごく広く感じられるのは、「描かない」ことに長けてるからだ。設定した情報の数%も描いてない。原因と結果のうち、結果の一部だけを覗かせる手法も多く。実際の世界がそうであるように、観客は片鱗しか観れない。そっから想像が無限に広がる。
10-04 17:47

この「描かない(見せない)こと」って、クリエイターやプロデューサーにとってはすごく難しいことぢゃ。どうしても自己顕示欲というか承認欲が先にあって、考えたものは全部!せめて5割!は見せたくなって、実際ほとんどの場合詰め込んじゃって、「あ、この外には何も無いのね」って思わせてしまう。
10-04 17:51

百万字の世界を一万字まで削って見せるような。そうなると普通は一番伝えたい部分を残して一千字を埋めるのに、宮崎監督はそこも違って「え!そこを削っちゃうの!?んでそれを入れるの!?」みたいなのが山ほど。世界観の構築力と、その上で発揮される謎の編集力。そんで言うまでもない表現力。
10-04 18:10

「肝」を伏せた完成品があるから、観た人はその見えなかった「肝」について自分なりに考えたり、話し込んだりして、共有しながら自分の世界にも出来る。表現者の本能を騙す「描かない」スキル、スゴイ。#宮崎駿
10-04 18:10

Lenovoの野郎また明るさ調節できなくなったぞこの野郎!
10-04 18:11

関連記事


コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: