感じ事・思い事・考え事ブログです。
11/12のツイートまとめ
2015-11-13 (金)
RyotaTakimoto

言い訳するくらいならすんな。やるからには正当化に逃げないモヤッと感も大事にしろい。
11-12 00:06

「感動」って実は取り扱い注意なんだな、とふと思った。自分を自分以外の何かに預ける(=没入・没我する)行為のため。「盲信」にかなり近い心理状態になるし、対象が思想や方向性を持つものだったら、その向きに従わざるを得なくなったりするため。
11-12 00:13

とは、「国産ジェット機の53年ぶり初飛行」のニュースに触れて思ったんだけどね。「涙が出た」等のかなり「感動」に寄り添った報道で、あ、この種の感動を零戦や戦艦に全力で寄せてたのが戦前だったのかも…と実感したりしなかったりした。 #MRJ RT: 「感動」って実は取扱注意なんだな、と
11-12 00:21

もちろんMRJの開発自体は素晴らしいし異論ナーシだけど、大衆たるうちらの側の話で、感動する対象は選んだり、感動する自分を俯瞰視して「零戦は素晴らしいけど戦争は最低」等の線を、自分で引けるようにならないとね、と思った次第で。でないと心の慣性に従って、すぐ正極に到着しちまいます。
11-12 00:25

原発は恐ろしい→「から福島はもう人が住めない地! 若くして亡くなったあの人は福島へ行ったから亡くなった!」と言ってしまったり、原発は必要だ→「から安全!福島の事故も何ともなかった!避難とかバカ!」と言ってしまったりする。線を引けないと自分の言動に縛られて、ファンタジーへ一直線に。
11-12 00:35

ぶっちゃけプリッツ邪魔。 #ポッキーの日みんな言わないけど思ってることー( ̄ ▽  ̄*)
11-12 00:39

実際にそうだからこそ「それを言っちゃあオシマイよ」なことは、世(社会)の中の「事実」の結構な割合を占めてる。それを全て言語化しようとしたり、ルールに組み込もうとするのが、若気だったりする。
11-12 00:58

「柔軟」「臨機応変」「ケースバイケース」に運用できるためには、建前という大枠だけ決めて、その内側を「あそび(緩衝帯)」にすることは不可欠なのだ。
11-12 00:58

民主解党へ? おおう、深夜号外まぢか。朝刊にも載らん時間…。 3年前に真摯に解党しとけば、こうはならなかったものを。QT: 【人間迷路:号外】「民主解党分裂」前原誠司、細野豪志、江田憲司各氏が岡田克也民主代表に解党申し入れ https://t.co/4QUsFKha2C
11-12 03:59

これもマジでー!#雲海テラス~!QT: 星野リゾートトマム、中国企業が買収 183億円で :日本経済新聞 https://t.co/elaqUxxVzt
11-12 04:02


RT @Senka_camellia: わたしの所属してるオーケストラの指揮者様、指示を出す時に「そこもっとエロく」「もうちょいいやらしく吹けない?」「まだ脱いじゃだめ!あと5小節……そうそこで初めて脱ぐ!!」とか全部下ネタで表現してくるし、最高に理解しやすいからほんとやめてほ…
11-12 18:04

RT @numrock: はじめて参勤交代する人向けのFAQつくりました。 https://t.co/ajFEjWdyL3
11-12 18:05

RT @saitamakita: イスラエルのユダ砂漠で撮影された、風で羽毛が捲れてマリリン・モンロー状態になった若いワシミミズクhttps://t.co/XAOON9LKP2ワーオ! https://t.co/OzaBRBCX6C
11-12 18:07

RT @Sugi_teitoku: 艦これの収録に大塚…明夫…?てことはこれが実装されるのか…? https://t.co/NJ5wbO0v8c
11-12 18:07

「ひるねほどゆうえきな時間はないんだよドラえもん!」 https://t.co/1BEo0yyfSA
11-12 18:09

関連記事

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: