感じ事・思い事・考え事ブログです。
04/06のツイートまとめ
2016-04-07 (木)
RyotaTakimoto

何をいまさら… 飛行機なら1時間半やのに4時間以上もかけて、しかも函館止まりで。勝手悪すぎ… QT:北海道新幹線、経営に早くも陰り? お祝いムードが消えたあとはどうなる?(THE PAGE) https://t.co/xtRcKnRfp3
04-06 08:42

まだ下がるようで…
04-06 08:50

知事ー!サイテ〜☆☆ QT:"黒塗りだらけ"舛添知事に出張費開示を請求 https://t.co/HgOhQDTeRT
04-06 08:54

AIに置き換わる仕事〜みたいな話では必ず、創造的な仕事は置き換わらない、コンピューターに真似できない、みたいな話が出るんだけど、あやしいな〜と思う。ぶっちゃけ願望では?とか。最も真似できないのは結局、身体や手足を自由に動かせることじゃね?と思ふ。コスパ的にね。#滝本考
04-06 11:37

みんなでAIの奴隷になって手足身体動かせばええんとちゃうーヽ(^o^)ノ火の鳥☆ ハレルヤ〜! 一級戦士に、オレはなるッ‼︎ #フラグ
04-06 11:40

人を半永久的に交換可能な家畜として考えたとき、ある労働のコストをどこまで落とせるのかを考える思考実験って、大事かも。倫理でもって思考すらさせないことで逆に、非倫理的な現実が余計に進んでポイントオブノーリターンを通り過ぎてしまうことって、往々にしてある。反社会的勢力の規制に似てる。
04-06 11:44

次に来るのは…VRやIoTを入口に、いよいよ脳内(認知)を直接つなぐ社会かな〜。100年後には漫画みたく、本体と操作体が離れる社会か。200年後には死後も誕生前も操作してるかも…。そこに至るまでの摩擦で滅んでる・文明が著しく退行してる可能性のが高いけど。またはリアル方舟。#滝本考
04-06 12:20

倫理観って結局のところ信仰だから、擦り合わせ(調整)は困難。特に今後、身体に手を入れてく段階になるとごまかしが利かなくなるというか、既存の信仰が許さない領域に入っていかざるを得なくなるので、ほとんど「進歩停止か紛争か」の二択になってしまふ。#滝本考
04-06 12:27

その二択なら当然、紛争回避だろ!って思うけど、社会全体としてどうしても選択できないのは多分「進歩の停止」の方で。資本主義も結局、止めない競争でもって期待レバレッジ利かせて豊かになってく世界のため、進歩止まったら上場企業の赤字と同じく、あっという間に反転して結局、世界破綻→戦争に。
04-06 12:31

そーか資本主義って、ニンジャが水の上(or空)を走ってるようなもんなんだな。右の足が沈む前に左の足を出す、みたいな。それを可能にしてるのが株主が投じる「期待」と。そりゃ止まれへんわー。後ろに進むことも出来んし… 向きを変えることは? うーむ、進歩より遥かに困難でしょうな…。
04-06 12:34


ってことで 倫理にまつわる話し合いが困難である以上は、進歩を図る方は水面下にもぐるというか、巧妙にその倫理問題から隠れていくしかないのでは。それも相当困難な、修羅の道やけど…。双方が紛争回避を優先して、目を逸らすっていう共存を暗黙の了解にするしかない。ある意味White Lie。
04-06 12:38

なんかエロイ…(`・ω・´)よね! QT:「射幸性」はソシャゲの本質的な問題そのものです - やまもといちろう 公式ブログ
04-06 12:53

There is no Mo^shi-wake on Makoto.
04-06 12:57

「許さない」がトレンドのステキ正義社会。
04-06 14:19

正義と名付けた不寛容。
04-06 21:01

および排他主義。
04-06 21:01

関連記事

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: