感じ事・思い事・考え事ブログです。
06/09のツイートまとめ
2016-06-10 (金)
RyotaTakimoto

良いことには「俺達でも出来た!」、悪いことには「俺達ならこうはならなかった!」と言うこと。 (野党根性とは)
06-09 03:19

「我が人生に一片の悔いなし!!」〜「このたびはお悔やみ申しあげます……」悔やんでないのに悔やまれるって複雑さね〜!!
06-09 03:32

シロだと思ってる人が皆無なんだから新たな目的地履歴が紹介されたって何の感情もわかないし、疑惑ですらない。QT:舛添要一氏、公用車の私的利用に新疑惑 休日にNHK交響楽団のコンサートへ https://t.co/nxRhSGcoYk
06-09 03:35

やばい超サイコ。 QT:アイドルが踊りDJが絶叫… バレーボールの熱狂的応援はどこか変? https://t.co/UkZlXbYQ2k
06-09 16:28

RT @katomayumi: ぐうの音も出ない… https://t.co/Ktrw3HD6HI
06-09 16:38

RT @nakamukae: 市川海老蔵が15時から記者会見する理由をブログに書いてるけど、『出来る限り子供達の生活を日常化する為』とのこと。「マスコミの皆さんには話せる範囲で全部話しますから、これ以上土足で家庭にあがりこんだり子供たちを巻き込まないで下さい」っていう嘆願行為だ…
06-09 18:04

ドリンクバーのオレンジジュースが薄い悲しみよ。
06-09 18:06

光文社新書「愛着障害〜子ども時代を引きずる人々〜」は必読。(※偉人分析は話半分で) QT:https://t.co/0GZAwEzXol / Toget..「どうしてメンヘラになる人が出てくるのか?→原因は子どもの頃の◯◯にあった」 https://t.co/EhLuZkQH3P
06-09 18:17

コーヒーちょい残してココア注ぐのがウマイ。そんでココアちょい残しでコーヒー足す、以下エンドレス。#ココス 万歳ヽ(^o^)ノ
06-09 18:22

RT @walkeri: 巻き込みリプ、やめろーとは思うけど完全にTwitterの仕様が悪いので個々のユーザに配慮を求めるのには限界があると思う。なんでこんな仕様が実装されてずっと放置されてるんや
06-09 18:41


RT @kamatamiwa: @kamatamiwa 電車で見た子供の話をした時の母の反応 https://t.co/IOzXHX5Oj4
06-09 18:42

真面目な話を連続ツイートして最後に「何言ってんだコイツと思いました。」で締めたい欲。
06-09 18:44

おっぱいには夢があるおっぱいは脂肪である。よって脂肪には夢がある。#三段論法 https://t.co/Q0OqxVbZvW
06-09 18:45

人が前に進むためには相槌が必要だ。助言でなく、「そう考えている私」の承認・肯定。#滝本考
06-09 19:21

「傾聴」や「コーチング」は要するに「相槌」であり「承認」なのだ。だから簡単かというと、全くそんなことはなく、なかなか出来ない。聞き手が「私」を消せない。助言・異論・訂正・否定に走ってしまう。抑えることがストレスになる。おならを我慢するより難しいかも…。しゃっくり並み。 #滝本考
06-09 19:27

近しい間柄だと、なおさら難しい。関係性が遠いほど聞き役(相槌・承認)に徹しやすい。相手にコミットしておらず、自己投影も感情移入も利害関係もないため。
06-09 19:34

だから、波長レベルで相手に共感する、感受性が高い人に「カウンセラーに向いてるよ!」と言うのは、基本間違ってる。精神医学としての心理カウンセリングは少なくとも、冷徹になれないと出来ない。「共感する私」「共感される話者」を、全て見下ろす(観察する)自分を持てなきゃならない。 #滝本考
06-09 19:40

傾聴 + 誘導 = コーチング (or洗脳)誘導先が社会的に望ましい方向か否かの違いだけ。
06-09 19:48

参考: なぜカウンセラーがうつになるのか? https://t.co/mqNbD0Zi4x / 「精神科医やカウンセラーがよく鬱病になる」と聞いたのですが|Yahoo!知恵袋 https://t.co/ADtE90LhCs
06-09 19:53

RT @Fujishiki: カーネル・サンダースさんは65歳にして、ほぼ一文なしになってしまい、残ったのは美味しいフライドチキンのレシピだけで、フライドチキンを車に積んでは車で寝泊まりしつつ、フランチャイズ契約を迫る飛び込み営業をしまくり、1009回断られても営業をやめなかっ…
06-09 19:57

RT @Fujishiki: カーネル・サンダースさん、実はすぐカッとなる性格だったとか、ちゃんとレシピを守らないフランチャイズ店では、杖でチキンをガラガラガッシャーンしてたとか、様々な噂があるが、何よりも大事なのは何歳になっても、別に人間は人生を諦めなくてもいいって事と、諦め…
06-09 19:57

RT @Fujishiki: 色々調べてると別に成功者とされる人って、人格者とは限らないっつーか、むしろ成功者は人格者であるべき、っていう観念がある人によって、こんないい人だったんだよ、って書かれる傾向があるだけで、大体が調べてくと普通の人と同じく、悪い所も良い所もある人なんだ…
06-09 19:57

RT @Fujishiki: ただ少なくとも65歳のおじいさんが、車にフライドチキンをガン積みして、様々な店に飛び込み営業かけてはフランチャイズ契約を迫り、1009回断られてもそれを止めなかったってのは、美談っつーより執念とか狂気の類なのではと思う。アメリカ広いし20歳の超元気…
06-09 19:57

RT @Fujishiki: はあ…はあ…お…お姉さん…し…下書きレイヤー何色…?
06-09 20:06

男性用小便器が、いつからか前に立った時にも水が流れるようになって最初壊れたのかと思ったけど、先に濡らすことで乾いた便器に尿が付着しないように出来る(=流しやすくなって水量を減らせる)とメーカーが気付いたのだと思い至ってワシも大人になった。
06-09 20:20

RT @will_not_drink: おはようございます https://t.co/uCPPKYmpS5
06-09 21:06

SNS(特にFacebook)での自己主張って、開拓営業に似たジレンマがある。共感してくれる人と出会う(≒受注する)ためには必須だけど、1の共感までに9~99嫌われるという。他人じゃなく知人に嫌われる分、営業より勇気いる。 #滝本考
06-09 21:55

RT @Fujishiki: 男「彼女います」フォロワーが減る女「彼氏います」フォロワーが減る男「彼女いません」何も起こらない女「彼氏いません」フォロワーが増える男「彼氏いません」 _人人人人人人_ > 突然のふぁぼ <  ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
06-09 21:58

文章書いてるときに画面フリーズして再読込になるの、ほんと困る。入力途中だったものが全部消える。 #iPad #Safari
06-09 22:15

ジェンダー論を持ち出されるのは超苦手。「そもそも生物学的に違う」のは当たり前だけど、だからといって「男はこう/女はこう」みたく語られるのは嫌すぎる。合ってる・合ってないという話でなく、何十億人もいる「性別」をひとまとめに定義されるのが耐えがたい。「傾向」なら良い☆はずもなく…
06-09 22:24

ジェンダー論に抱く「嫌な印象」って、血液型占いへの抵抗に似てた。占いにはまだ「ゆうても占いだからね」みたいな、遠慮や話半分みたいな面があるけど、ジェンダー論はある程度の根拠や論理でもって「事実」「真実」然として差し出されるから、信じない自由を奪われてる感じがして嫌なんだナ。
06-09 22:33

内村さんのゲス西条、マイルド気味というか、ぶっちゃけ切れ味悪いw #LIFE
06-09 22:39

もといテンポが悪かっ…ノロかったな〜(・ω・*)ゲス村さん #nhk_life
06-09 22:42

日本ライフ航空…無神経対応あるあるw こうして「問い合わせ」だったものが「クレーム」に発展するのだ。クレームの前に「クレーマー扱い」があること多数。 #nhk_life
06-09 22:49

ついにきた〜NHKアニソンSONGS! #SONGS #nhk_songs
06-09 22:53

RT @moscowmk23: 日本人の原爆投下の代表的なイメージは、左の画像のきのこ雲に表象されている訳だけど実際に日本人が見た原爆は右の画像の「地上視点から」だという、ごく簡単な事実さえ欠いている感isある。 https://t.co/Ycq4jtxvgE
06-09 22:54

言及という加担。批判でも。
06-09 22:55

嫌いが好きを上回っちゃうのが元凶だゃ。
06-09 22:57

Rising Hope、いいよねぇ。 魔法科高校は見てなかったけど、アニサマで知った。そういえばまたNHKBSで去年のアニサマ再放送するんよね。 #SONGS  そして来たまどマギ!
06-09 23:00

でもネタバレは… ネタバレは…!!(இдஇ ) うぅ、でもネタバレでもしなきゃ今まで観てない一般層には見る気になってもらえないし… 悩ましすぎる…!! #まどマギ #SONGS #Kalafina
06-09 23:02

今年こそ紅白Kalafinaくるじゃろう。NHKいい加減にせぇよと。 #SONG #Kalafina
06-09 23:06

RT @pyon_pyon_810: オタクカラオケにありがちなこと・基本的に順番に1人ずつ歌う・たまに好きな曲が被ると二人で歌う・順番に歌うがすぐ関連した曲を入れる(同じアニメや作曲者等・知らない曲でいいなと思った曲は検索をかけて次回には自分の持ち歌にしている・履歴…
06-09 23:08

#SONGS、ナレーションの小山力也さん自身がFate/Zeroを語っとるw アツイ。花は咲くアニメスター版といい、ここ数年NHKはどんどん理解が深まってて嬉しい。 #NHK #オタク #アニソン
06-09 23:14

傾聴AIプリーズ。「うんうん。」「へぇ…」「なるほど。」「それでどうなったの?」「どう感じた?」「良かった。」「〜だったんだ。」「大変だったね。」「これからどうする?」etc。的確性はワンタップで都度評価できて、どんどん学習。いまや難しくないはず。 #滝本案
06-09 23:50

こう返して欲しかった、っていう言葉があれば入力して学習させることも出来るように。端からはバカみたいって言われるような行為だけど、端なんていないから無問題。あれよ、キキとジジみたいなもんよ。みゃーもりとミムジー&ロロみたいなもんよ。相槌って、自己応答ですら効果絶大なのだ。 #滝本考
06-09 23:54

関連記事

コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
この記事へのトラックバック: